よか余暇ウォーク

余暇に任せてパソコン、オカリナ、マジック、旅行などなど
やってます。つれづれにお届けします。

リングプル回収はコミュニケーション(^。^)

2010-01-18 08:42:19 | 余暇あれこれ

おはようございます。

昨日の福岡は久しぶりの穏やかな快晴でした。ですから散歩も午前の部と

午後の部の2部構成でした。(^u^)ですから軽く1万歩越えでした。\(^o^)/

今朝の空も雲ひとつありませんので、気持ちの良い1日になりそうです。(^^)v

昨日の日曜日は、地元の空き缶回収日でした。担当の隣組は私の住むマンショ

ンでした。私は今年隣組長をしていますのでカミサンと近くの神社でその業務をしま

した。他には他の隣組長さん二人とマンションからのお手伝いの方を含め7名の方

が参加されまた。

午前8時半から10時まで神社で、住民の方が持参する空き缶や、乾電池、牛乳パッ

クなどを待ち受け、それを分別回収します。私が以前からリングプルを集めて、車椅

子への交換の手伝いをしているということをマンションの方が知っておられるので、

ビールやジュースの空き缶が持ち込まれると積極的に手伝ってくれました。(^_-)-☆

ですから昨日はすべての空き缶からリングプルを取り外しました。(*^^)v

決して楽なことではありませんが、この作業が車椅子になるのだという目的があり、

それを通じて誰かが喜んでくれるという満足感、そして普段ゆっくり話すことがない

マンション住人の他愛ない会話をしながらの作業ですから、みなさん楽しそうでした。

何気ない会話から、その人の今まで気付かなかった一面を知ったりで、ホントに

会話は楽しいですね。(*^^)v これも「リングプル」のおかげ(^。^)です。

ただ、車椅子1台分にはまだまだですので当分はこの作業も続きます。

これも昨日の話になりますがm(__)m、「笑点」を見ていましたら、楽太郎が

「金色夜叉に出てくる今月今夜のこの月を・・の今月今夜と言うのは1月17日」と言っ

ておりましたが、私も昨朝、毎日見ているサイトで知っておりました。楽太郎もひょっ

としたら私と同じサイトの愛読者かな?と思ったことでした。(*^_^*) (^.^)/~~~

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。