よか余暇ウォーク

余暇に任せてパソコン、オカリナ、マジック、旅行などなど
やってます。つれづれにお届けします。

飛び込んだ「お得」情報(*^^)v

2011-03-28 20:04:28 | 余暇あれこれ

こんばんは。

私はそれほど冷え込んだとは思わなかったのですが、朝食前の散歩(今年2度目です)途中の

車のフロントガラスを見ますと、ほとんどが霜に覆われ真っ白でした。冷え込んだのですね。(-_-;)

東北地方もかなりの寒さではなかったかと思いやられます。

話は変わりますが・・・、カミサンが「バナナが2割ほど値上がりした」とぼやいていました。(^u^)

バナナは私の朝食のメインディッシュですので(^_^;)値上がりは困りますが、こう言う国内情勢ですから

いたしかたないと妥協しています。流れに逆らわず「生きる」ことが世のため人のため、と思っております。(^u^)

「寄付と確定申告」

先のブログで東北関東大震災への募金を市役所に設置されている募金箱と郵便振り込みによる

「読売光と愛の事業団」へ実施したとアップしました。昨日その事業団から「御礼と領収書」をかねた

封書が我が家に届きました。私はその封書を手にした時、あ、あの時の「御礼状」だろうと思っていたのですが

領収書も同封され、その文面には寄付金が確定申告により「寄付金控除」として算入できることが

記載されておりました。寄付控除として「ふるさと納税」や「社会福祉事務所」などへの寄付は

その扱いがされていると言うことは経験上認知しておりましたが、まさか今回の災害支援の寄付が

控除されるとは、全く考えておりませんでした。私の寄付した金額がどれだけ還付金に影響するかわ

全く解りませんが、「控除金」として認められることは今後の寄附活動に好影響をもたらすことに間違いありません。

予想だにしていなかったことなので、「寄付金控除」扱いは私にとって「ラッキー」そのものでした。(*^^)v

今後、もし余裕ができたら「寄附」を続けたいと思いました。

明日は今年最初のゴルフです。(^u^)。天気もよさそうですし、3カ月ぶりに仲間と会えます。(*^^)v

楽しみです。ただ、私としてはこの3ヶ月間一度もゴルフクラブを握っていないので成績は期待していません。

仲間と会えることと、散歩気分でプレーできることが嬉しいです。

この会(OBサミットと言います(^_^;))の昨年の開幕試合は3月30日でした。明日と1日違いです。

昨年はコースの「さくら」が満開でしたが・・明日はどうでしょうか? 多分まだまだでしょう!(-_-;)

でも、頑張ってきます!!(*^_^*) (^.^)/~~~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。