よか余暇ウォーク

余暇に任せてパソコン、オカリナ、マジック、旅行などなど
やってます。つれづれにお届けします。

延べ受講者数が5,000人を突破!!\(^o^)/

2014-08-17 08:52:45 | パソコンあれこれ

おはようございます。

九州自動車道の鳥栖ジャンクション付近は渋滞と言う渋滞はなくお盆休みを通過しました。

今年のお盆は全国的には雨に泣かされたように思います。今日も近畿地方では避難を伴う

大雨だそうです。多くの中学・高校時代の同級生を含め近畿の皆様に被害が無いように祈って

おります。

5,000人を超えていました。\(^o^)/

私が退職後一人でボランティアの「パソコン教室」を起ち上げたのは2004年12月のことになり

ます。それから間もなく10年になります。「もうそんなに経ったのか」の感覚です。

「よく続いているな」との感慨もあります。最初は「ホームヘルパー養成講座」で一緒になった

男性と意気投合しその後も付き合う関係となりまして、食事をしながら「もし知り合いの方でパソ

コンを勉強したいという方がおられたら私がボランティアで教えます」と口に出したところ

「じゃ、私たちの民生委員連中に教えてください」との会話から始まりました。(^.^)

その後、別の二つの教室が立ち上がり多いときは3教室を持っておりました。もちろんすべて

ボランティアです。私の考えは「仕事に役立つパソコン(=難しい)ではなく家庭で楽しむパソコ

ン」が目的でありであり「誰もが先生、誰もが生徒」の進め方です。主目的は「楽しく」です。

そのおかげでここまで続いていると自画自賛しているところです。(^_^.)

当初は「ワード」だけでしたが途中から「エクセル」も取り入れました。それを機会に私もいろんな

データーを記録して行く習慣が出来ました。昨日そのデーターを見直していましたら

パソコン教室の延べ受講者数が「5,013人」になっておりました。\(^o^)/ いつの間にか

「せめて5,000人までは続けたい」と思っていた当初目標をクリアしておりました。(*^^)v

今後は私の体力、気力、脳力が続く限り、また楽しい仲間がいる限り肩の力を抜いて

「気楽に楽しく」継続していきたいと思っております。(*^。^*) (^.^)/~~~

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。