よか余暇ウォーク

余暇に任せてパソコン、オカリナ、マジック、旅行などなど
やってます。つれづれにお届けします。

私の葬式。(^u^)

2012-04-09 08:49:16 | Weblog

おはようございます。

「さくらは満開」(^_-)-☆

今朝、起床と共にいつものようにメールを開きますと「満開のさくら」が目に飛び込んで来ました。(^u^) 送り主は現在宇都宮市に住む

元同僚です。彼は「写真」が趣味のようで季節季節には方々出かけているようです。その都度写真を送ってくれます。

昨日の写真は、千鳥ヶ淵、東京スカイツリーをバックにした隅田川のさくら、そして神田川沿いのさくらでした。いずれも満開の状況で

その日は(7日)東京も快晴であったようで青空にとても桜が映えております。

私には今年のさくらは昨年のさくらよりひときわきれいに見えます。気のせいでしょうか?(*^_^*)

今年は各地で「花見」が盛り上がっているように感じます。(^u^) さくら前線が早く被災へ届き暫く被災地に留まって欲しいですね。

「葬式」の準備(^_^;)

先日読売新聞に「冠婚葬祭」に関する世論調査結果が掲載されておりました。結論は葬儀も結婚式もしきたりにこだわらず、かつ

簡素化を望む意見が約90%前後であると言うことです。世の流れですね。見栄や外聞にとらわれず自分の考えなり身の丈に合った

やり方に流れているのですね。私も世論調査とほぼ同じ考えです。カミサンとは時々自分の死んだ後のことを話すのですが

葬儀についても申し合わせています。(*^_^*)

読売新聞の「葬儀」に関しての世論調査の質問項目に「仮に、自分の葬式を行うとしたら、どのような人に参列してほしいと思いますか?」

があります。その結果は①家族だけ・・16% ②家族と親戚・・14% ③家族、親戚、親しい友人・知人・・35%となっており6割以上が

「内輪で」の考えのようです。私がカミサンに申し送りしていることは(*^_^*)

Ⅰ交通事故なんかで突然死の場合(>_<)・・・家族と親戚だけで。

理由は:動転しているカミサンには参列者への気遣いに時間を取らせたくありませんし、カミサンと家族には火葬されるまで

     私に棺の横にず~っといて欲しいからです。(^u^) お世話になった方々への連絡はカミサンが落ち着いたと思う時に

     生前のお礼を兼ねて「死亡連絡」をしてくれるように、と。

Ⅱ目標の「8020」や「93歳で卓球!」を達成した場合(^u^)・・・家族だけ。

理由は:その時には多分兄弟は死んでいるでしょうし、生きていても体の自由が利かないでしょうから・・。(^_^;)

     兄弟はすべて100歳を超えている計算です。(*^_^*)

と、言うことで私も「簡素化」賛成派です。

「死」に関わる話はなるべくなら避けたいのですが、こればっかしはいつ何時に訪れるか解りませんので、カミサンとだけは話し合っております。

カミサンは「死ぬなら早くネ」と言いますが・・(^_^;) (^.^)/~~~

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。