よか余暇ウォーク

余暇に任せてパソコン、オカリナ、マジック、旅行などなど
やってます。つれづれにお届けします。

募金の行方

2011-07-22 09:17:21 | 雑事・雑感

おはようございます。

「琴奨菊、快調」(^。^)

大相撲名古屋場所は終盤を迎え、11日目に横綱白鵬が破れ、優勝争うががぜん面白くなりました。(*^^)v

横綱白鵬を破ったのが福岡県柳川市出身の関脇「琴奨菊」です。 琴奨菊は今場所に大関取りをかけており

昨日終了時点で10勝2敗と好調です。残り3日間で2勝すれば文句なく「大関昇進」です。久々の日本人大関誕生となります。

大いに期待しておるところです。

東日本大震災への募金は?

昨日の読売新聞朝刊に、読売新聞社と読売光と愛の事業団が行っている「東日本大震災救援募金」の第3次分(6億1000万円)の配分先が

決まったと、掲載されていました。私はこの事業団に震災以来毎月少ない額ですけど募金しておりますので関心を持って読みました。

それによりますと、主に震災孤児や遺児の支援のため配分したとのことです。記事には寄託先とその金額も明示されていました。

私は募金するに当たってはその使途については事業団に任せるしかないのですが「子どもたちのために使って欲しい」と思いながら

募金しておりましたので、今回の使われ方を知って嬉しかったです。(^。^) この事業団の第1次から今回の第3次分を合計しますと

24億1000万円になるそうで、今後も続けていくとのことです。私も出来る限り協力していく考えでおります。

一方、日赤に寄せられた「義援金(中央募金会分を含む)」2500億円強は各自治体への配分は終わっているそうですがそこから先へは

流れておらず、いまだに被災者へは行きわたっていないようです。「義援金」としての性格上、いろんな制約があるとは思いますが

震災から4カ月以上経った現在も被災者に渡ったのは約669億円(8日時点)だそうです。あまりにも遅い!と思いませんか?

「義援金」に規制ををかけ過ぎではないでしょうか? 無駄な規制をかけずそれこそ「規制緩和」をして速やかに被災者を救済すべきです。

当事者(配分に関わる)に真剣味が無いのではないか!と、私少し憤っております。(`´)

台風の影響もあって、福岡はここ数日30℃を下回る最高気温です。今日の予想も28℃と出ております。夏場としては凌ぎやすいです。

が、あす以降は「真夏日」の連続になるようです。いつまで「脱クーラー」(^。^)で行けるのでしょうか?

我が家はまだ「左うちわ」で我慢しております。(*^_^*) (^.^)/~~~

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。