よか余暇ウォーク

余暇に任せてパソコン、オカリナ、マジック、旅行などなど
やってます。つれづれにお届けします。

往復約5,000㎞の旅

2012-05-13 09:12:58 | 旅行あちこち

おはようございます。

優勝の行方は?

昨日の福岡はとても爽やかな「初夏」でした。(*^^)v 車を木陰に駐めて窓を全開してみどりの風を思いっきり

吸い込みながら読みかけの本に集中しました。と、言いたいのですが・・つい眠くなり1時間ほど居眠りしました。(^_^;)

読書にも居眠りにも絶好の季節ですね。(*^^)v 

5時ごろ帰宅していつものように「大相撲」です。(^u^) 今場所は荒れますね。昨日も横綱白鵬が破れ中日を前にして2敗目、

前日まで全勝だった大関琴奨菊もあっさり破れ7日目にして全勝力士がいなくなると言う珍しい場所となっております。

横綱白鵬が追っかける展開で面白いと言えば面白いですが・・低レベルの優勝争いになりますね。(-_-;)

評論家気取り(*^_^*)の私の予想では12勝3敗同士の優勝決定戦になると読んでいます。(^u^)

皆様の予想は如何でしょうか?

今回の「フルムーン夫婦グリーンパス」の旅行は、九州新幹線の「新鳥栖駅」から山陽新幹線、東海道新幹線、東北新幹線、

津軽線、津軽海峡線、函館本線、室蘭本線、千歳線を利用して「旭川駅」までの往復の旅でした。

この間の距離は片道約2,500Kmですので往復5,000kmとなります。で、そのJRの運賃は二人分で75,500円です!!(^^)!

安いですよね。この運賃にはグリーン車の指定席料金も含まれていますのですごく割安です。

因みに、新青森東京間の「はやて」の料金はグリーン車指定席料金で購入すれば一人20,800円だそうですから二人で41,600円、

往復で83,200円です。ですからこの区間の往復だけで元は取れた、と言うことになります。(*^^)v 

残りの区間は「タダ乗り!」です。(*^_^*)

今回の旅行で最も印象に残ることは、JR(全国)の運航技術と言うんでしょうか時間管理の素晴らしさです。

乗り継ぎにつぐ乗り継ぎの連続です。その乗り継ぎに要する時間もせいぜい20分から多い時で30分しかありません。

そんな綱渡りの時間を正確に運行してくれたから今回の旅行が成り立ったと感謝するとともにその技術に驚いているところです。(^u^)

JR各社にお世話になったのですが、各社ともグリーン席には「おしぼり」のサービスがあり、またJR東日本とJR北海道ではソフトドリンクの

サービスもありました。(^u^) そんなことを含め「グリーン車」の乗り心地が良く「グリーン車依存症」(^_^;)にかかりそうです。(^u^)

私はJRとの利害関係は一切ありませんが、「フルムーン夫婦グリーンパス」はお勧めです。(^。^) (^.^)/~~~

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。