よか余暇ウォーク

余暇に任せてパソコン、オカリナ、マジック、旅行などなど
やってます。つれづれにお届けします。

「子育て支援」政策

2009-07-26 09:00:21 | 雑事・雑感

おはようございます。

福岡は断続的に強い雨が降り続いております。そのため昨日行われるはずだっ

た花火大会は今日に延期されました。が、今日の開催も不可能と思われます。

そして今日は我がエリアの「夏祭り」でしたが中止となりました。この日のために

太鼓の練習をしてきた子どもたちには「無情の雨」となりました。(-_-;)

景気の悪さに加え、ささやかな楽しみまで奪われて意気消沈です。(>_<)

衆院選に入り各党のマニフェストが各党から発表されつつありますが、目玉は

「子育て支援」のようです。特に民主党は力を入れているようで・・、所得制限なく

「中学卒業まで一律26,000円/月の支給」を打ち出しています。これに対し自民党は

財源の裏付けがない、増税になる所帯がでてくる、等反論しているようです。

私の個人的見解は、以前にもブログで書きましたが「子育て支援」に真剣に取り組ん

でくれるのであればどの政党であれ支持する、考えです。 急速に進む少子化と

人口減少を控えていればどんな経済政策を打っても消費する人口が減り続ければ

経済の浮揚は無いと思うからです。まずは人口を増やすことが先決です。そのため

には「子育てがしやすい環境」を作ることだと思います。

予算立案も「まず子育て予算」を確保してその残りで他の予算編成をする、それぐら

いの気概で「子育て支援」に取り組んでほしいと思っております。

今度の選挙には「子育て支援」策での活発な論争を期待しているところです。(^u^)

昨日は「胡乱」 (うろん) 「斯界」 (しかい) でした。(^u^)

今日の1問=「若気る」 さて何と読むでしょう?勿論私は読めませんでした。(>_<)

 

ところで明日朝早く横浜へ行きます。そして帰宅予定はは30日の夜です。ので

この1週間は皆様とお会いできません。(淋しいです)

向暑の折、健康には十分ご留意ください。(^.^)/~~~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。