よか余暇ウォーク

余暇に任せてパソコン、オカリナ、マジック、旅行などなど
やってます。つれづれにお届けします。

「世界献血デー」だそうです。(^_^.)

2013-06-14 08:35:03 | 雑事・雑感

おはようございます。

「今日は何の日?」

昨夕は前日にソフトバンクホークスの帆足投手が又「勝利投手」になったので、カミさんと二人で

近くの中国料理店で、夕食となりました。(*^^)v なにしろ「餃子」と「生ビール」が数に関係なく

150円ですから!(*^。^*) 昨日は宣伝が行き届きつつあるのかお客さんは前回時より多く

感じました。お店が賑やかであることは良いことです。地元出身の「帆足投手」にはもっともっと

頑張ってほしいです。(^.^)

ところで、今朝の(7時台)NHKニュースはご覧になりました? 私どもはこの時間は朝食時ですか

らこの時間のニュースは欠かさず見ております。そのニュースの時間帯内の「ここが知りたい!」と

いうコーナーがありまして、「今日は何の日かご存知ですか?」との問いかけがあり、私は根が

まじめでありますから真剣に考えました。が、思い浮かびません。

するとカミさんは「年金支給日!」といとも簡単に応えました。(^_^.) これには思わず笑っちゃい

ましたが「おまえ、もう少しまじめに考えてやれよ」と一言釘をさしておきました。(^.^)

そのアナウンサーが言うには「世界献血デー」なんだそうです。皆様ご存知でした?

多分、99%に人は知らなかったと思います。(*^。^*) だから取り上げたんでしょうから・・。

内容は「献血する人が減っており、この状態が続けば近い将来約100万人の人が献血不足で

助かる命も助からなくなる可能性がある。との警鐘でした。

献血できる年齢は16歳から69歳までだそうです。私は年齢制限があることは知っておりましたが

漠然と「60歳未満」だろうと思っておりました。(-_-;) 今度「移動献血車」に遭遇したら献血に

挑戦してみようかな?と考えております。血を抜かれるのを見るのはちょっと怖いですが・・。

今日は今から銀行です。献血より年金です。(^_^.) (^.^)/~~~

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。