よか余暇ウォーク

余暇に任せてパソコン、オカリナ、マジック、旅行などなど
やってます。つれづれにお届けします。

あべのハルカスと十三(じゅうそう)と私

2014-03-08 10:12:19 | 余暇あれこれ

おはようございます。

わが家では朝食時には「7時のNHKニュース」を見るのが慣例になっております。

昨日も例にもれず見ていましたら、大阪に「あべのハルカス」という高さ300mの商業ビルがグ

ランドオープンしますと紹介されておりました。その時私はカミさんに「今年の春はユニバーサル

スタジオジャパンに行ったついでにあべのハルカスにも寄ってこよう!」なんて話しておりました

ら、その後のニュースでその大阪の阪急電車十三(じゅうそう)駅の近くで火災が発生していま

すとの報道に接しビックリです。その火事現場の上空写真からは私が昭和38年から42年まで

勤めてておりました工場が映りなおビックリです。映像から判断しますと、十三駅から工場に

通った通勤路の飲み屋街であるようです。その飲み屋街は昨年の春に「万博公園」の桜を見た

帰りに十三駅でわざわざ途中下車して懐かしく散策したばかりでした。(42年以来です)

「あべのハルカス」は、多分以前の近鉄百貨店阿倍野店の跡地かその付近に建てられたものと

考えています。その近鉄百貨店も十三の工場に通勤する途中に在ったものですから(国鉄阪和

線の鳳駅から通っていました)時々立ち寄った懐かしい場所です。そんな訳でこんど関西方面

を旅行した折には是非行ってみたいと思っておったところです。

昨日は時を同じくして私の思い出の場所が明暗を分けて報道され、何かの因縁を感じました。

今年の春は桜のきれいな時に「ユニバーサルスタジオジャパン」「あべのハルカス」を見物し

京都までを足を延ばし、可能であれば「甲子園」でプロ野球を観たいと欲張った気持ちを持って

おります。(*^。^*) (^.^)/~~~

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。