ラクッコピコりんの紙芝居

毎日人形を作ってます。日々の製作や活動を主に記してます。

貧乏工作

2011年04月10日 11時50分07秒 | 球体関節人形(製作)

人形作りは意外とお金がかかるんだね。

いや普通何をやっても趣味にそれくらいはかかるとは思うんだけど、なにせピコりんは貧乏。

人形作りは石粉粘土が1個105円だったからはじめただけで髪とか目とか全然考えていなかった。

 

上の写真は昨日の試作品の人形ね。

色塗って、髪をつけたら随分雰囲気変わるね。

目はただの白いビーズにマジックで黒い目を書いた。

髪は100円ショップでかった着せ替え人形の髪を切って貼り付けた。

色はアクリル系絵の具じゃなくて水彩絵の具とジェッソを混ぜた。

とってもリーズナブル。

いや・・・・、ちゃんと作りたいんですよ。

貧乏工作が好きなわけじゃない・・・。

 

昨日さ、型取りしようと、近所の文房具屋さんに石膏買いにいったんだけど、置いてなくて・・・。

取り寄せもちょっと無理っぽかったの。

で、仕方なく通販で買おうと思ったんだけど、ついでに今後最低限必要となる物を買おうとしたら送料などを含めて1万円超えた。

貧乏なので1万円なんてすぐには無理!!

 

で「どうなの?アクリルガッシュじゃなくて水彩絵の具じゃだめなの?

ドールヘアは100円ショップの着せ替え人形のヘアを切ってくっつけちゃだめなの?」

 って・・・・試作品で試してみたわけなんだけど。

水彩絵の具はやっぱり剥げ易く、髪は収集がつかなくなるほどボッサボサ。

写真はかなり苦労して落ち着かせた状態で・・・。

 

やっぱりある程度ちゃんとした道具や材料を使わないと作品にはならないみたい。

こうゆう繊細なものに貧乏工作は通用しないみたい。

ちゃんとした人形作りたいよ~!!

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

おい!!そこの貧乏人!!コメント!!コメントくれよ!!


頭の中の顔

2011年04月09日 10時32分50秒 | 球体関節人形(製作)

型を取るのに石膏と油粘土とブロックが必要で一番金額張りそうなブロックを発見。

これだけあれば、なんとかなりそう。

で娘が「人形作りに使うなら使っていいよ」って。

人形に無関心だと思っていたけど、人形には興味あるみたい。

 

で、娘が前回作った試作品のこれを引っ張り出して言った。

「いつになったら髪の毛つくの?」

「そのうち・・・」

「このままじゃ気持ち悪いよ」

娘は未完成の人形は気持ち悪いと感じるみたい。

今作っているバラバラ人形も未完成だからあまり直視したくないみたい。

「だから人形に無関心だったのか」

そのとき、娘が悲鳴を上げて試作品人形を投げつけた。

人形はフローリングの床に叩きつけられた。

「なんてことするんだよ!!」と叱りしつけると、

なみだ目で「ごめんごめん!!だってほら!!気持ち悪いよ!!頭の中気持ち悪い顔がある!!きゃぁぁぁ!!」

まぁたしかに・・・・。

人形ってちょとしたバランスの崩れで気持ち悪くなっちゃうかな?

作っている本人にはぜんぜんわからない感覚だな・・・・。

娘が人形嫌いになったら終わりなので気をつけよう・・・・。

 

で、フローリングに叩きつけられた人形は傷一つ無い。

石粉粘土って意外と強いな・・・・。

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

 

 

 

  • お~い!!お前!!コメント!!

2011年04月06日 12時40分54秒 | 球体関節人形(製作)

上の写真は箱に鉛筆の芯をセロテープでとめた物。

でこの芯の部分を人形の側面に押し付け箱を滑らせながら線をつけてゆく。

何をしているか?っていうと。

あれ・・・なんていったけ?なんとかライン・・・・

ん~、ん~、パンティーライン?

じゃなくてパーティングライン?・・・だっけ?

そうだっけ?

 

まぁどうでもいいけど、型を取るときの、その何とかラインをひいてるの。

箱に芯をつけているので大体直角なのでこの線通りに分割すると食いつきが少ないって寸法。

でもね、中にはこんな変な感じになっちゃう事もある。

脇の筋肉と横パイが出っ張り、脇が凹んでいるのでこんな変な線になっちゃう。

 

 このまま適当に2分割すると型が原型に食いついて取れなくなっちゃう。

で、それを回避するため原型を斜めにする方法もあるらしいんだけど、

 

でもややこしくなりそうなので・・・

上下左右の4分割にしようかな?と

 

で次は足。

こんな変な線も危険。・・・かもしれない。

この程度なら角度を変えて引きなおし。

 

線はなるべくゆるやかになる角度を探して・・・・。

他にもいろいろ問題ある部品があったけど

最大の難関は手。

 

2分割とか3分割って次元じゃないね・・・・。

う~ん、面倒くさい事になってきた・・・・。

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

 

 

 

お~い!!お前!!忙しいか?そうでもないか?コメント!!書いてよ!!


一式できたけど

2011年04月04日 17時52分11秒 | 球体関節人形(製作)

一式できた。

ほら耳も作った。

あとは関節球を作って体を切って関節を作るだけなんだけど・・・・。

ここまで作るのにけっこう苦労してるんだよな。

 

どこを切るとかどんな関節にするとかいろいろ試して見たいこともたくさんあるし、失敗も心配。

ん~・・・・・。

型を作って複製で試すことが出来たらなぁ・・・と、・・・・・。

 

 

 

にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へにほんブログ村

 

 

 


自立

2011年04月03日 12時59分46秒 | 球体関節人形(製作)

自立したよ!!

 

いや、足と手が出来ただけです。

人形作っている人はさ、なんか簡単に爪とか作っている感じに見えるけどどうなんだろ?

爪ちっちゃくて見えないよ。デザインナイフの刃がどこに刺さっているのかよくわからないよ。

爪だけで、かなーり時間かかった。

 

今、気づいたんだけどさ。

上の写真。耳無いね。

また耳作るの忘れてた。

 

 

にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へにほんブログ村

 

 

 

まぁそんな話はどうでもいいけどさ。またコメント無かったよ。独り言も少し飽きてきた・・・・。


ぽっこりおなか

2011年04月02日 11時56分25秒 | 球体関節人形(製作)

へその位置を上に上げたら、おなかが少しぽっこりした。

個人的には、ぽっこりの方が好きだけど、一般的にはどうなんだろうね?

下地塗りするまでまだ時間があるのでもう少し悩んでみます。

 

 

 

 

にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へにほんブログ村

 

 

 

 

 

 




ああ!!そうそう!!またコメントが無かった。
けっこう見ている人いるみたいなんだけどな・・・。

ちっ


2011年04月01日 11時52分13秒 | 球体関節人形(製作)

 

ヘソって漢字難しい。

書けといわれても書けない。

とっさに見せられたら読めないかも知れない。

 

まぁそんな話はどうでもいいけど、

胴体、腕、足などの左右非対称を直していたら、胴体の腰の肉が足りない事に気づいた。


で、腰に肉盛りしたら、へその位置が下過ぎていた事にやっと気づいた。

左は現状。右は加工画像。右の方がバランス良い。

胴体のバランスが悪いと感じたのは、へそのせいだったのかも知れない。

 

 

 

にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へにほんブログ村

 

 

 

全然関係ないけど人形作り載せはじめてからほとんどコメント無い。

コメントどころが無いってのはわかるけどさ・・・・あまりにも無さすぎ。

おい!!お前!!書け!!

全員「臍」って書け!!