はじめて、明治座に行った。
半蔵門線・水天宮前で降りて甘酒横丁をとおり、明治座に。
明治座というから、歌舞伎座の様子を創造していたが、近代的なビルヂング。
垂幕・のぼりがなければ、わからない、
芝居・演芸をやっている情緒が感じられないでしょう。
しかも、明治座は、今回、はじめて落語をかけるそうだ。
新橋演舞場で大落語祭グランドフィナーレを観たときも思ったが、
こんな大きな会場では落語というは難しいじゃないかと思うが、
満員御礼状態。
わくわく、3階にエスカレーターで上がる。
16時30分・開演。
開口一番、
柳家花緑「片棒」
先日、三軒茶屋シアタートラム・てやん亭で、
柳亭市馬さんが演じたのを観たところだったので、
柳家流なんだなと思って観ました、さわやかでした。
会場が一気に沸き上った。
つづいて、
立川志の輔「はんどたおる」
下北で「牡丹灯篭」、先程の新橋で「三枝トリィビュート・生まれ変わり」
そして、はじめて、志の輔さん自身の新作を聴きました。
面白かった。夫婦・男と女がおかしく描かれている。
そんな事ないでしょうということが、リアルに疑問を持たせないで、
笑いで引っ張っていく。
なるほど、志の輔らくご、連日完売なるわけか。
そして、
春風亭昇太「時そば」
昇太さん「壷算」の応用か、
この兄貴と来るのは、はじめて聴いた。
脇で見ていて、同じようにやるより、弟分がやる方が自然に思った。
もう笑いのジェットコースター、笑いに笑った。
どんな噺が出るのかと、緊張をしていたが
笑って緊張はとけ、気づいたらのどが渇いている、仲入り、35分。
明治座も商売しますね。
落語で客を集めて、この時間で、飯を食わせ、飲み物を飲ませ、土産を買わせる。
戦略にのり、ビールを一杯、笑った後のビールはうまい。
さて、仲入り後、
小朝師匠の落語をはじめて観れると楽しみに今日は来たんだ。
「ロック三味線」
笑いの火照りと酔いが醒めた。
風間杜夫「居残り佐平次」
芝居でも演じたそうで、役者さんが演じる落語。
「タイガー&ドラゴン」オレの、オレの噺を聴けっ!
落語が好きなんですね。
最後とりは、
林家正蔵「読書の時間」桂三枝作。
会場のおばさんたちの笑いが聞こえる。
まくら、ご自分で、自嘲的なのか「こぶ蔵」で笑いをとっていました。
終演、19時30分をちょいと過ぎたところ、
出口に向かうと、
エスカレーターは混雑するから、階段にと誘導されるが、
階段は狭いし、むしろ階段が混んで、エスカレータがまばらな状態。
明治座に尻つぼみを感じた。
明治座より森下にでて、
「みの家」で一杯、馬喰った。
明治座よりうまかった、あれっ。
また、酔っぱらっちゃたか。
うましかにすんなよ、りとるもーにんぐ。
半蔵門線・水天宮前で降りて甘酒横丁をとおり、明治座に。
明治座というから、歌舞伎座の様子を創造していたが、近代的なビルヂング。
垂幕・のぼりがなければ、わからない、
芝居・演芸をやっている情緒が感じられないでしょう。
しかも、明治座は、今回、はじめて落語をかけるそうだ。
新橋演舞場で大落語祭グランドフィナーレを観たときも思ったが、
こんな大きな会場では落語というは難しいじゃないかと思うが、
満員御礼状態。
わくわく、3階にエスカレーターで上がる。
16時30分・開演。
開口一番、
柳家花緑「片棒」
先日、三軒茶屋シアタートラム・てやん亭で、
柳亭市馬さんが演じたのを観たところだったので、
柳家流なんだなと思って観ました、さわやかでした。
会場が一気に沸き上った。
つづいて、
立川志の輔「はんどたおる」
下北で「牡丹灯篭」、先程の新橋で「三枝トリィビュート・生まれ変わり」
そして、はじめて、志の輔さん自身の新作を聴きました。
面白かった。夫婦・男と女がおかしく描かれている。
そんな事ないでしょうということが、リアルに疑問を持たせないで、
笑いで引っ張っていく。
なるほど、志の輔らくご、連日完売なるわけか。
そして、
春風亭昇太「時そば」
昇太さん「壷算」の応用か、
この兄貴と来るのは、はじめて聴いた。
脇で見ていて、同じようにやるより、弟分がやる方が自然に思った。
もう笑いのジェットコースター、笑いに笑った。
どんな噺が出るのかと、緊張をしていたが
笑って緊張はとけ、気づいたらのどが渇いている、仲入り、35分。
明治座も商売しますね。
落語で客を集めて、この時間で、飯を食わせ、飲み物を飲ませ、土産を買わせる。
戦略にのり、ビールを一杯、笑った後のビールはうまい。
さて、仲入り後、
小朝師匠の落語をはじめて観れると楽しみに今日は来たんだ。
「ロック三味線」
笑いの火照りと酔いが醒めた。
風間杜夫「居残り佐平次」
芝居でも演じたそうで、役者さんが演じる落語。
「タイガー&ドラゴン」オレの、オレの噺を聴けっ!
落語が好きなんですね。
最後とりは、
林家正蔵「読書の時間」桂三枝作。
会場のおばさんたちの笑いが聞こえる。
まくら、ご自分で、自嘲的なのか「こぶ蔵」で笑いをとっていました。
終演、19時30分をちょいと過ぎたところ、
出口に向かうと、
エスカレーターは混雑するから、階段にと誘導されるが、
階段は狭いし、むしろ階段が混んで、エスカレータがまばらな状態。
明治座に尻つぼみを感じた。
明治座より森下にでて、
「みの家」で一杯、馬喰った。
明治座よりうまかった、あれっ。
また、酔っぱらっちゃたか。
うましかにすんなよ、りとるもーにんぐ。