山奥で家族と動物の楽園創ってます

東京育ちの家族が山奥に移住し自分達で家を建て犬、猫、馬、ヤギ、羊、ミニ豚、兎、鶏亀と一緒に自分達の楽園を創っていく奮闘記

出産ラッシュ

2011年12月12日 | 日記

4日にメイサイ、一昨日はネネちゃんが産んだと思ったら今日はミヨちゃんでした。
先日からお腹は大きくないけどオッパイが張ってきたなーと思ってたらやっぱしでした。↓
今日も日中だったので早めに気付いてよかったです。
ネネちゃんの時と同じ様にエサやりの時にも来ずメーメー鳴いてるからおかしいと思ったんだ。
かみさんが破水に気付いてその後2人で見てたけど足が出てから中々出てこない・・
ヤギの出産は開口期が12時間、産出期というのが30分から2時間だそうです。
破水が潤滑油代わりになって30分~2時間掛けて出てくるらしいのでもうちょっと見守ってからのほうが良かったのかもしれませんが見てると時間が経つのが遅くて・・一昨日の事もあるしなー。
という事でしばらく見ててから足を持って引っ張りだしました。
サイズは普通かな。↓
今日の仔は生まれた直後なのに耳がシャキーンと立ってます。


10分で立ち上がり、体温OK、耳も立った、初乳も飲めてる、体重2.7キロ、ミヨちゃんも元気で世話してます。
めんけ~べ?

因みにメイサイの仔は1週間経って現在まだ2.5キロ、逆にネネちゃんの仔は一昨日生まれたのに3.7キロでした。

最初だと思った、一番大きなお腹の綾ちゃん。
最後になっちゃったよー。


おまけ
先日あげたマッセイさんちのホールクロップはやはりまだ醗酵が足りなかったようなので、今日は農協のヤツ。↓
甘~いいい香りがします。
早くしてくれよ顔のオーディン。


馬場がぬかってしょうがないのでモミガラを貰いに行ってきました、かみさんとじーちゃん連れて。↓


欲張って山盛り~。↓


それは食べ物じゃないぞー。↓
それ沢山食べっと腹痛くすっぞー。


ほんじゃオヤスミなさい

下の赤い文字又はマークを押していただけるとすご~く励みになります。
(押した先には面白いブログが沢山ありますよ)
宜しくお願い致します。
ポチっと押してね↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

リンクはご自由にどうぞ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (くみちゃんママ)
2011-12-12 23:31:54
出産ラッシュで忙しいですね。
なかなか神経が休まらないと思いますが、風邪をひかないよう山猿さん自身のお身体も大事にしてくださいね。
返信する
どんどん産まれますね~ (こやぎ)
2011-12-13 01:10:49
やまざるさんはヤギのお産婆さんですね^^
また、元気に産まれてきて良かったです。
ありがとうございますm(_ _)m
返信する
くみちゃんママさんへ (やまざる)
2011-12-13 19:59:03
こんばんは、くみちゃんママさん。

おらはひらがなのやまざるなんですが漢字の山猿も味があっていいですねー。

仔ヤギ、最初が大変だったけどネネちゃんとミヨちゃんの仔は元気ですので手間もそれほど掛からないのでダイジです。

ミルフィちゃん・・もといミルヒちゃんの口の周り良くなったように見えますね。
返信する
こやぎさんへ (やまざる)
2011-12-13 20:03:41
こんばんは、こやぎさん。

はいおかげ様で今回は無事でよかったです。

おらの力というよりも一匹か3匹かの違いのせいですね。
(大きさの違いね)
返信する

コメントを投稿