山奥で家族と動物の楽園創ってます

東京育ちの家族が山奥に移住し自分達で家を建て犬、猫、馬、ヤギ、羊、ミニ豚、兎、鶏亀と一緒に自分達の楽園を創っていく奮闘記

火の用心

2011年12月13日 | 日記

飼料の買出しに那須まで行って来ました。↓
乾草はチモシー、トルフェスク、ヘイキューブ。
濃厚飼料は圧ペンコーンとフスマ。米ぬかは別ルートから。

冬の乾草が結構掛かります。
以前村の一斉草刈りの時に出た大量の草を貰って来て干して冬のエサにしようとしましたが乾燥が十分出来なくてカビてしまい全て廃棄した苦い記憶があります。
それから諦めました。
うまく醗酵させれば今食べさせてるホールクロップのようになるのでしょうが大量だと機械が無いと無理ですね。

話し変わって、昨日の早朝、知人の家が全焼したとの事で那須の帰りにお見舞いに行ってきました。
聞けば暖炉の煙突が火元だそうです。↓
これは↓ウチの煙突ですが、帰ってから早速中をチェックしましたよ。


銅板を剥がすと壁と煙突の間に「めがね石」という物を入れてあります。
その知人の所は地震でこの石が割れてソコから熱が壁に伝わったのではないかとの事でした。
(薪ストーブが原因の火事は壁と煙突の接点が火元となる事が多いみたいですよ)

家は自分で作ったので壁もこの煙突の配管も↑めがね石も自分で型を作ってセメントを流し込んで作りました。
油断禁物ですが今の所大丈夫のようです。

今日のヤギ。
昨日生まれたミヨちゃんの仔ヤギ。↓
耳はこうでなくっちゃねー。


こちら↓は最初に生まれたメイサイの仔。
人が近くに居る時は少し外に出してます。
見てないと大人のヤギに虐められたりカラスに襲われたりするもんで。


おまけ
毎日ヤギばかりなのでたまにはヒョウ君。↓
薪ストーブの前で爆睡中。
猫も座布団の上がいいのか。


ほんじゃオヤスミなさい

下の赤い文字又はマークを押していただけるとすご~く励みになります。
(押した先には面白いブログが沢山ありますよ)
宜しくお願い致します。
ポチっと押してね↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

リンクはご自由にどうぞ。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆきはは)
2011-12-13 23:10:56
そう・・・
猫も座布団の上がいいんだ。
やぎも座布団の上が好きです。
ゆきなんて、わざわざストーブの前までずらしていってまで座ってたなぁ~
返信する
Unknown (アルテミス)
2011-12-13 23:12:15
コンテナハウスに薪ストーブを
設置しているのですが
やまこうさんめがね石が高いからと
換気口にエントツを通しただけなんです
屋根は、草屋根!!!燃えやすい物が勢ぞろい
この記事をやまこうさんに読んでもらわなきゃ
返信する
Unknown (ぺそ)
2011-12-13 23:34:57
可愛い〓ご誕生たくさんですね無事に健康に育ってくれますように~〓

ウチも不審火で全焼しました~火は怖いので!くれぐれも気を付けてください~
返信する
Unknown (どんちゃんパパ)
2011-12-14 10:18:28
火事は怖いですよね

実は私が小さい頃、借間をして住んでた時に火事にあいました。
原因は我が家ではなく別のところからでしたがすべてがなくなりました。
後に聞いた話ですが、我が家の火災保険が切れて数日後だったらしくお金は全く出なかったらしいです。

アルテミスさん
ビニールハウスに使うボイラーなんかは、貫通部にめがね石ではなく、煙突を二重構造にして、熱対策してる場合が多いですよ。
返信する
Unknown (ぶたぬき)
2011-12-14 12:19:53
ヤギってけっこう意地悪ですね。羊をいじめるという話は聞いていますが、仲間である子ヤギまでいじめるんですか?弱いものいじめはいかんぞ!
ところで、綾ちゃんの出産はまだですか?もちろんメイちゃんとの子なんですよね。どんな毛色の子が生まれるのかなあ。
返信する
ゆきははさんへ (やまざる)
2011-12-14 19:56:55
こんばんは、ゆきははさん。

えーわざわざ座布団をストーブの前までずらして?
賢いですねーゆきちゃん。

まー板よりふかふかだからねー。
返信する
ぺそさんへ (やまざる)
2011-12-14 20:10:06
こんばんは、ぺそさん。

ぺそさんちも全焼?
実家ですか?
それは大変でしたねー。
ご無事でなによりでした。

ウチも気を付けんとねー。
急に心配になってめがね石をチェックしました。
返信する
アルテミスさんへ (やまざる)
2011-12-14 20:14:06
こんばんは、アルテミスさん。

めがね石無し?
恐いなー。
まーやまこうさんのことですからその辺は十分分かっててやってるでしょうから心配ないでしょうが・・・

牡蠣いいなー。
おらも大好物です。
なので最近よく食べますよカキは、と言っても漢字で書くと柿ですが・・
返信する
どんちゃんパパさんへ (やまざる)
2011-12-14 20:20:13
こんばんは、どんパパさん。

どんパパさんちもですかー。
みじかにそういう話が無かったので注意してなかったけど知人やぺそさんやどんパパさんも、となると恐くなってきました。
火災保険入ってないし・・
しかし数日の差って悔しいですね。

煙突自体が二重になってるのもあるようですね。
ウチは煙突からの放熱も期待してるという事もあるけどあれ高いんですよねー。
返信する
ぶたぬきさんへ (やまざる)
2011-12-14 20:26:31
こんばんは、ぶたぬきさん。

ヤギ同士でも結構上下関係が厳しく決まってますよ。
弱いもの、小さいものは容赦なく頭突きされてすっ飛びます。
なので赤ちゃんのうちは注意してあげないといけません。

そうなんですよ、おらもかみさんも綾ちゃんがまだなので気が気ではありません。
いつ産気づくかと。
ハイ、父親はめーちゃんです。
毛色ですが白は多いので色が付いてるといいなーと思っております。
あのお腹の様子では複数の予感。
返信する

コメントを投稿