山奥で家族と動物の楽園創ってます

東京育ちの家族が山奥に移住し自分達で家を建て犬、猫、馬、ヤギ、羊、ミニ豚、兎、鶏亀と一緒に自分達の楽園を創っていく奮闘記

冬支度、藁と粗飼料編

2011年11月10日 | 日記
4年前(だったかな)東京から移住して隣ので農業をされてる「ますちゃん」さんから藁を貰ってきました。
ますちゃんご夫婦とおらとかみさんとじーちゃんの5人で積んでます。


ますちゃんちはお米の天日干しにこだわっているのでこの時期になりました。
軽トラックと1トン半のトラック2台で2往復しました。

明日は雨なので今日積んでよかった~。

あと20メートルで置き場所という所で崩れた~。
まだ藁に米が残ってるのでそれを目当てみんな集まって来ます。


積んでるそばから藁に乗ってくるネネちゃん。↓
じーちゃんそんなに怒らんでもって位に怒ってます。


なので動けないように埋めてあげました。↓
(まったく何事もなかったように出てきましたけどね)


積んである軽トラックの方にはマリーが陣取ってるし・・・↓


前から頼んであったホールクロップ(稲を乳酸醗酵させた物)を持って来てくれることになったので、
シートをシートきます。(爆)ヒューー(北風)


冬は青草が無いので乾草を買ってるのですが高いもんで・・
去年30個で足りなかったので今年は40個頼んだのですが、今年は作る人が減り収量も少なかったらしく10個しか入ってきませんでした。
もっと大きな牧草のロールならあるそうですが臭いんだよなー。


ほんじゃオヤスミなさい

下の赤い文字又はマークを押していただけるとすご~く励みになります。
(押した先には面白いブログが沢山ありますよ)
宜しくお願い致します。
ポチっと押してね↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

リンクはご自由にどうぞ。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆきはは)
2011-11-11 06:46:20
町内のリチャードギアと言われる旦那を持つサイボーグのゆきははです
おはよー
色男でもないのに、金と力がありませんよ~。
ただ、真面目で嫁さんをほっといてくれるので助かります(笑)
うちもいい加減、冬支度しなきゃです。
ストーブは出したけど、扇風機がまだ出てる・・・
今週末、予定がないので、掃除してしまいます
返信する
Unknown (ぷりん)
2011-11-11 08:35:26
やまざるさん、おはようございます。

日よけの取り壊しや動物さんたちのご飯の運搬などで多忙な日々ですね。
眼はもうよくなりましたか?

ホールクロップは臭いんですか…
牛舎のまわりに積んであるのをよく見かけます。上手に巻いてありますね。
臭くてもみんな美味しく食べるんですね
やっぱり発酵させると動物の体にもいいのかなぁ

実は今日から○0代突入です
最近携帯の絵文字の顔が見づらくて、笑顔を送ったつもりが困った顔を送ってしまいました。友達やしわかってくれたけど、悲しいです
朝からすみません…
あいにくのお天気ですが、よい一日を
返信する
Unknown (まさみ)
2011-11-11 18:37:50
たっくさんの藁ですね~

これだけたくさんあっても、たぶん直に無くなるんだろうなぁ…。

画像を見ていると
わたしの愛馬にもふっかふかの藁の上で過ごさせてあげたい!
と、藁泥棒したくなるなぁ~(冗談ですよっ笑)

ポチポチ☆
返信する
「は」「も」 (hama)
2011-11-11 19:36:40
声「は」声「も」 この一文字重要です・。
長男に、やまざるさんにこれこれこうこう言われたと、話したら、
「ア ソー そりゃよかったね」と言われました。 もっと母の喜びを分かち合おうよー。

たくさんの動物たちの食糧確保たいへんですね。長い冬の到来ですね。
返信する
ゆきははさんへ (やまざる)
2011-11-11 20:27:06
こんばんは、ゆきははさん。

そうそうリチャードギアっぽかった。
ゆきははさんにはもったいな・・・くないですねー。
それでいつもゆきははさんは放牧されてるんですねー。(笑)


返信する
ぷりんさんへ (やまざる)
2011-11-11 20:35:22
こんばんは、ぷりんさん。

毎日なんだかんだとやる事がたくさんあります。
可愛い動物達の為ならえーんやこーらです。

ホールクロップは出来がいいのは甘酸っぱくていい匂いなんです、でも牧草をロールしたのは結構臭いです。

今日がお誕生日なんですね、おめでとうございます。
ひょっとしておらと同じ○0代ですか?
まだまだ人生これからですよね。

返信する
まさみさんへ (やまざる)
2011-11-11 20:43:00
こんばんは、まっちゃん。

今日はこんなに早い時間に来てくれるなんて珍しいですね。
昨日は睡魔に襲われてたねー。

まっちゃんの愛馬ちゃんはいつもウチよりたくさんの藁の中で寝てるんじゃないのかなー?
返信する
hamaさんへ (やまざる)
2011-11-11 20:51:14
こんばんは、hamaさん。

あはは、ご長男は「えっ?やまざるさん?お母さん猿と話し出来るん?」って言われませんでしたか?(笑)

「は」と「も」次回は間違えないようにせんとね。
返信する

コメントを投稿