山奥で家族と動物の楽園創ってます

東京育ちの家族が山奥に移住し自分達で家を建て犬、猫、馬、ヤギ、羊、ミニ豚、兎、鶏亀と一緒に自分達の楽園を創っていく奮闘記

キツネ対策

2008年04月08日 | ヒツジ
体からヒツジの匂いがするやまざるです、こんにちは。
そのせいかヒツジには前より恐がられてません。(笑)

今日はすごい雨でしたねー。

昨日までヒツジの赤ちゃんはキツネ対策で夜は家の中でしたが小屋の入り口に扉を↓付けました。
(これでどうだね、かふぇちゃん!じゃなかったキツネ君!)


今日の赤ちゃん。
と言っても体はシワシワですけどね(爆)
ヤギと違って毛がほとんど生えてませんからね。

おっぱいは飲めているようなのでただ眠いだけのようです。
でもそこで寝ちゃったらお母さんがエサ食べれへんやん!

おまけ
リクエストにお応えして。
これが↓ヒツジのシッポですよ~かりんさん。
(先っぽの方はライオンの尻尾にもちょっと似てますね)(笑)
シッポのリクエストがあったのでシッポの話。
通常ヒツジは赤ちゃんのウチに断尾といってシッポを根元の方から切り落とします。
ですから牧場や動物園のヒツジはシッポが無いか極端に短いのです。
ネットで「断尾」を見てみるとシッポを残しておくと糞や尿で汚れ、ひどいものはウジがわいたりしてとても不衛生なので赤ちゃんの時に切ります。と書いてあります。
どこの動物園でも「ヒツジの為」を強調してました。
ちょっと可哀想ですけどね。

方法も
ゴムをはめて自然に落ちるのを待つ。
それ用の焼ゴテを熱して焼き切る。
普通にハサミで切って消毒。
などの方法があるようです。
さて皆さんのご家庭ではどうですか?(爆)
お勧めがあったら教えて下さいねー。
って断尾してる人は与太子さん以外に見てるのか?(笑)

今日は雨の中で扉とかやったので頭痛の予感。
ハヨ寝ます。

今日も赤い文字をポチッと押して応援してくれるとうれしいです。
楽しいブログが沢山あります。
押してくなんしょ!
人気ブログランキングへ

すんごく励みになります!

お休みなさい。

最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええええええ; (まりりん)
2008-04-08 23:39:22
切るの?
ホントに?

こう見えて血とかに弱いまりりんです;

そーいえば、羊の尻尾って『プリプリ』してますね。
今まで見てきた羊たちは、みんなちょん切りに耐えた羊ってことなんですね。。
返信する
Unknown (まさみ)
2008-04-08 23:53:09
わたしも頭痛の予感
目から稲光みたいなのが見えてるので(汗

羊の顔はふさふさでカワイイけど
体はふさふさでは無いんですねっ

愛くるしいお目目と
ライオン丸の尻尾に

ポチ☆

返信する
Unknown (しみず)
2008-04-09 00:59:00
羊の尻尾、実はこんなに長いんですね。
衝撃的映像です。
確かにライオンちっく。
返信する
Unknown (のぐっち)
2008-04-09 07:35:28
しっぽが排便で汚れると言う事は、その時に上げてないってことですね。
犬猫なんかは、ぐいっとしっぽを持ち上げてるから・・・
ぶらぶら動かしてもいないですか?
牛とか馬って、身体にたかるアブとかしっぽでぺちんぺちんしてるじゃないですか。
と言う事は、何のために長いのかな?
人間の盲腸と同じ?なくてもいいけど、なんか必要?
返信する
まりりんさんへ (やまざる)
2008-04-09 10:45:27
そうなんです。
かわいそうな気もしますがもっとかわいそうにならない為にも切るしかないですね。

ゴムの場合はしばらくしてポロっと落ちてしまうので血は見なくてすみます。

いつもドキドキさせてくれてありがとう!(爆)
返信する
まさみさんへ (やまざる)
2008-04-09 10:50:28
大丈夫ですか?
昨日は天気が荒れ模様でしたからね。(ってそっちの稲妻じゃない?)(笑)

体はこれからふさふさになります、多分。

ライオン丸って・・・
まさみさんなんで知ってるの?
おらの子供の頃の番組なのに・・・
もしかして同年代?(爆)
因みにおらの高校時代のあだ名が「ライオン丸」でした(どうでもいい話題)
今は見る影もない。
返信する
しみずさんへ (やまざる)
2008-04-09 10:54:07
そうなんです、こんなに長いんです。
衝撃ですか?(笑)
おっぱいを飲んでいる時は小刻みに振ってかわいいんです。

大怪我の後なのにいらして頂いて恐縮です。(爆)
安静にしてなくていいの~?(大爆)
返信する
のぐっちさんへ (やまざる)
2008-04-09 10:59:17
馬もしっぽ上げてますよねー。
ヒツジはなんで上げないんでしょねー。
おっぱい飲む時はブラブラさせます、逆にブラブラさせないとき飲めてないときです。
中国だかチベットだかにシッポに脂肪分を貯めているヒツジも居るようですが普通のヒツジはそんなことないようです。

きっとなんだかの意味はあるんだと思うけど家畜化されて不要になったのでしょうね。
返信する
リクエストに (かりん)
2008-04-09 17:19:39
応えてくださってありがとう~♪
思ってたのと違いました!
想像より長いしライオンぽいし@@:
「羊の為」なのですね。
可哀そうにならないための断尾、、、
それじゃしかたないですね。
返信する
かりんさんへ (やまざる)
2008-04-09 20:53:50
いえいえどう致しまして。
他ならぬかりんさんのリクエストですから(笑)
もっと短いと思ってた?
ゴムでポロッと落ちたシッポ、携帯のストラップにする?(爆)
返信する

コメントを投稿