山奥で家族と動物の楽園創ってます

東京育ちの家族が山奥に移住し自分達で家を建て犬、猫、馬、ヤギ、羊、ミニ豚、兎、鶏亀と一緒に自分達の楽園を創っていく奮闘記

招き猫ソラ

2013年03月30日 | 日記
「○○は風邪引かない」はずなのに風邪気味のやまざるです、こんにちは。
まー2~3年に一度位は風邪を引きかけますがいつも引く前に治りますのでご心配無く。

去年暖炉を再構築したついでに煙突も交換したので萌えが・・じゃなかった燃えが悪くならなかったので煙突掃除は1回もしなくて済みました。
今日始めての煙突掃除~。↓
まずは外の縦管から。

photo by スー

次は家の中の横管。↓


思ったよりも煤の量は少なく、全部でこの袋2つ分ほどでした。↓
それは食べ物じゃないよー、マリー。


午後は雪で去年から中断してた下の放牧場の作業再開。↓
シンバとかみさんとじーちゃんでバタを杭の所まで運んで貰いました。


写真だと結構広く見えますが、ほんの東京ドーム1つ分位しかありません。
なんつって、ホントは東京ドームのベースの内側位でしょうか・・


おまけ
招き猫ソラちゃん。
手はもう少し上なんだけどなー。


なんと明日の朝はこの辺は雪だそうです。
せっかく雪が消えた思ったのに~もういいよ。

ほいじゃおやすみなさい。

下の赤い文字又はマークを押していただけるとすご~く励みになります。
(押した先には面白いブログが沢山ありますよ)
宜しくお願い致します。
ポチっと押してね↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

リンクはご自由にどうぞ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春ですね! (なんちゃん)
2013-03-31 00:20:07
本格的な春の活動再開ですね!
こちら北海道もやっと雪解けが進み中道のアスファルトがきれいに顔をだして運転しやすくなりました!
やまざるさんの暖炉を観るたびに毎回思うのですが、低コストでピザ釜を作りたい!!
我が家の庭は狭いので小さなピザ釜でよいのですが何か良い方法は無いかといつも考えています!!
やまざるさん、何か良い方法はないですか?
返信する
Unknown (スタママ)
2013-03-31 12:54:43
○○は風邪を引かない私もだ(笑)健康そのもの~

昨日帰ってきました
とっても、癒されてきましたよ

今度、アトリエツアーでも
計画したいですね

まな板も、とっても気に入っていただいて
嬉しかったです

やはりまな板には、もったいないとの意見


もちろん、そそが無いように
皆様と楽しいひと時を
過ごさせていただきました(笑)

また、近い内にマリーちゃんや
やまざるさんファミリーに
会いに行きますね。

ねずみに噛まれた所大丈夫ですか~
お大事にしてください。
返信する
Unknown (ぺそ)
2013-03-31 20:13:13
煙突掃除…たか高いですね!
気を付けてくださいね~(゜Д゜)

明日は雪ですか~やはりこちらとは随分気温差があるんですね。
風邪はやく治してくださいね~(^o^)
返信する
なんちゃんさんへ (やまざる)
2013-03-31 20:35:46
こんばんは、なんちゃんさん。

ピザ窯ですか、お友達の幡谷自然農園さんが耐火レンガで作ってましたよ。
ただ重ねた(積んだ)だけで場所を移動する際はバラして別の場所でまた積むだけで簡単です。
費用もレンガ代だけで安いです。
慣れれば15分もあれば組めます。
美味しかったよー。
キットも売ってるようですが高いですね。
返信する
スタママさんへ (やまざる)
2013-03-31 20:39:04
今晩は、スタママさん。

お帰りなさ~い。
ブログで楽しんでらした所を拝見しました。
またマシンガントークで癒されてきたんですねー。
おらもいつかマシンガントークを聞きにいくぞー。(笑)

ハイまたいつでも来て土産話を聞かせて下さい。
返信する
ぺそさんへ (やまざる)
2013-03-31 20:41:55
ハイサイ、ぺそさん。

お隣の県とはいえ大分違いますか。
今日はホントに寒くて北海道から来たかあちゃんも震えてました。(笑)

もうリカバリー出来ましたかー(笑)
返信する

コメントを投稿