山奥で家族と動物の楽園創ってます

東京育ちの家族が山奥に移住し自分達で家を建て犬、猫、馬、ヤギ、羊、ミニ豚、兎、鶏亀と一緒に自分達の楽園を創っていく奮闘記

地球は丸い

2011年04月08日 | 日記
昨日お伝えした通り、今日も被災した方の仮設住宅作りでした。

壁は角波トタンで張っていきます。↓

扉や窓は見えない方に付くけど後回し。

風呂場とトイレが終わったと思ったら今度は台所だそうです↓
その場で場所を決めたと思ったらそれから材料の手配の電話。


師匠は大工さんでは無いので大工さんとやり方が全然違うので先を読んで動けません。
しかも師匠と建て主さんどっちも超せっかちなのであおられるあおられる。
ホゾやホゾ穴なんて掘りません、ビスで二本留めただけ。
柱が倒れないように垂木を打ちつけたと思ったら反対側は地面に置いただけ(それでいいんだそうです)
極めつけはコーススレッドビス(大工さんが使うネジのこと)をインパクトドライバーで締めてた時の事、ドライバーのバッテリーが無くなったので替えに行こうとしたら「そんなモン替えてっことねー」と言いながら長いビスを玄翁(金づち)で打ち始めたのです(苦笑)
おらもそれからはビスを玄翁で打ちましたがな・・結構打てるもんですね。
いくら師匠でも反対に釘をインパクトドライバーでは打てまい!と思ったあなた「まだまだ甘いなー、師匠を見くびってはいけませんバッテリー部分で釘を叩き込むのを見ましたから。
水平器や下げフリも使いますがちょっと位の誤差は自分の都合のいい方に解釈します(爆)


壁を張る前に生コンが来てしまったので今日はココまで。↓


今日のウケた一言。
師匠が「ちょっと歪んだかな」とかなんとか言った時、建て主のIさんがでかい声で「そんな事言ったって地球は丸いんだからまっすぐ建つ訳あんまい~」ですって。
周りのみんなはいつもの事なのでシーンとしてましたがおらは一人でウケてました。

おまけ
けいさんからワンコのリクエストがありましたので載せますね↓
我が家のタイシン君です↓
「あれー?随分白くなったなー」と思った人が居たらツウですねー。
実は師匠の家のコロちゃんです。


本物のタイシンはコチラ↓
最近年のせいか鼻の毛が抜けてきました。


かみさんの友達のKさんからお見舞いの品が沢山届きました。
ありがとうございました。


ほんじゃオヤスミなさい

下の赤い文字又はマークを押していただけるとすご~く励みになります。
(押した先には面白いブログが沢山ありますよ)
宜しくお願い致します。
ポチっと押してね↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

リンクはご自由にどうぞ。