山奥で家族と動物の楽園創ってます

東京育ちの家族が山奥に移住し自分達で家を建て犬、猫、馬、ヤギ、羊、ミニ豚、兎、鶏亀と一緒に自分達の楽園を創っていく奮闘記

貰いもんとアニマルセラピー

2010年11月19日 | 日記
午前中は自宅でテレビの取材でした。
(残念ながら見られるのは福島の人だけです)
白河市を色々な切り口で紹介するという企画で、おらは白河にIターンした人達というコーナーにちょこっと出ます。
(おらが出るのは2~3分だそうです)

そんな取材中に製材所の社長から電話があって、「みそ蔵を壊すので中に置いてある物で欲しいものがあれば持って行っていいよ」というので取りに・・ある意味撮りに行って来ました。↓
テレビの人も一緒に。


ある方が自宅を新築するのですが、その壁を土壁にしたくて社長の蔵の土壁の土を上げることになったらしいです。↓
(土に細かく刻んだワラを練りこんであるため中々貴重品らしいです)
このように↓竹で編んだコマイという物にその土を塗っていきます。
(いくら貴重でも壁を壊す手間や運ぶ手間や又水で練り直す手間を考えたら最初から土にワラを練りこんだ方が早いような・・・)


中にあるもの全ていらないと言うので、片付けのお手伝いも兼ねて要る物も要らない物も全て頂いてきました。↓
味噌蔵だけに樽や桶がほとんどでした。
使わなくなった味噌蔵とかけて繁華街ととく。その心は?
どちらもカラオケがイッパイです! シーーーン
古~い味噌とかけてこれまた繁華街ととく。その心は?
どちらもカビ(華美)がイッパイです! シーーーーン

残りは日を改めて来まーーす。

午後は動物愛護ボランティアの会の活動で白河市内の障害者施設に行って来ました。
ウチではヤギの奥村さんとウサギ3羽を持ってかみさんと行ってきました。↓
(施設の方の許可を頂いて、ココにもテレビの人達と一緒に)


この施設ではこういう機会は初めてだったそうでみんなとっても喜んでくれました。
スタッフの方に「やはり動物は癒されますねー」と言って頂きましたが、障害のある方々がみんな動物を触って笑顔になって癒されてくれる姿を見るとおら達も癒されます。
(これがアニマルセラピーの効果か)


ボランティアの会のメンバーで記念撮影


ほんじゃオヤスミなさい。

下の赤い文字又はマークを押していただけるとすご~く励みになります。
(押した先には面白いブログが沢山ありますよ)
宜しくお願い致します。
ポチっと押してね↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

リンクはご自由にどうぞ。