山奥で家族と動物の楽園創ってます

東京育ちの家族が山奥に移住し自分達で家を建て犬、猫、馬、ヤギ、羊、ミニ豚、兎、鶏亀と一緒に自分達の楽園を創っていく奮闘記

道普請

2008年09月02日 | 楽園
「お父さんそれ↓流行り?」とシンバに言われたやまざるです、こんにちは。
30年前、おらの若かりし頃も流行ったのですが今また流行ってますね。
おかげで流行の先端です。(爆)

これでもリーバイスです、新品のごわごわの奴をここまで履いてやれば元を取ったかな。(早く捨てろ!)
今日は山仕事より楽な土方仕事でしたしね。

今日もポチ居るかな~?(爆)

引き続きおらを励ます意味で下の赤い文字をポチっと押してくれるとすごく元気になります。
(押した先には面白いブログが沢山ありますよ)
押してくなんしょ!
宜しくお願い致します。
やっぱり居た居た→人気ブログランキングへ



それでは今日も(は)真面目にいってみよう。
これは道です。(爆)(見れば分かります)
ここのところの雨続きで道が大分荒れてしまいました。
(ここに↓止水板が有るのですが馬ってしまいました。)(動物ダジャレシリーズ)


ここはウチの敷地ではありませんがうちしか使わないのでうちのプライベート道路なんです。
なので道路の補修は自分でやります。
これが↓掘り出したところ。
流れて来た雨水はこれを伝って横に流されます。
これが無かった頃はどんどん道に水が増えて川状態。
雨のたんびに道に渓谷が出来てました。


こんなのは↓いい方です。(写真では分かり難いけど20センチ位掘れてます)


すべてスコップとツルハシでこんなに綺麗な道になりました~。
(ってしっかりユンボのキャタピラの跡が写ってますけど)(汗)
手でやったら1日では終わりませんなんせ道の長さが1キロありますから。


この道は最初はもっとずっと細くて土だったんです。
横から木の枝や草が出てて軽トラでも枝をこすりながら通ったもんです。
下が土なので雨や雪だと田んぼのようになって4駆にしても登りませんでした。
砂利を撒いたり瓦を貰ってきて敷いたり(釘で何回パンクしたことか)(泣)してやっと道らしいまともな道になりました。

今日は備忘録的で動物が居なくてすいません。

ではお休みなさい。