山奥で家族と動物の楽園創ってます

東京育ちの家族が山奥に移住し自分達で家を建て犬、猫、馬、ヤギ、羊、ミニ豚、兎、鶏亀と一緒に自分達の楽園を創っていく奮闘記

カッター欲しい。

2007年09月22日 | 
働き者の遊び人のやまざるです、こんにちは。(なんのこっちゃ)

座卓8台分のデッキ、こんな感じです。
まだ根太には固定してません。(誰も落ちんなよー)
左上と右下の隙間も埋めて後は仕上げと塗装のみ(でも今雨降ってきたからそのうちね)


これは既存のデッキの残骸。
ウチは暖炉なので全て薪になります。
こんなにあっても3日分位かなー。(このくそ暑いときに薪を作るのは木が重い、じゃなかった気が重い)


夕方、馬を馬房に入れる準備をしていると隣村でやはり馬を飼って白河乗馬同好会の真船さんから電話があり「萩原さん、デントコーン要るけ?」と言うのでもちろん頂きに行きました。(貰えるものはなんでも貰う)
この高さ!すごいでしょ、3.5メートル位あります。
今年は収量がすごいらしいです。



真船さんは牛の搾り屋さん(要は乳牛)です。
米も3ヘクタールやってその上乗馬同好会を主宰してます。(パワフル)


刈ってきたデントコーンをこのカッターで小切って(裁断)して与えます。
真船さんは食ったこと無いって言ってたけど美味しかった。(飼料用の生のトウミギ(トウモロコシ)食うなよ)


こんなに頂きました。
小切ってしまうと日持ちしないので遅くとも翌日には使いきらないと熱を持って醗酵してしまうそうです。
「毎日来れるけ?」と聞かれたけれど毎日は無理だなー。
ウチのスーダンも早く刈らないと伸び過ぎて倒れてきたし。



おまけ
真船さんところの馬。


ジーーー


ジーーーッ



ジーーーッ
早く馬房に帰りたいよー!のじーーーかな。


コメントくれない人はせめて下の緑の文字をポチッとクリックしてくださいねー。
励みになります。
コメントとポチ両方が嬉しいですけどね。
人気blogランキングへ