山奥で家族と動物の楽園創ってます

東京育ちの家族が山奥に移住し自分達で家を建て犬、猫、馬、ヤギ、羊、ミニ豚、兎、鶏亀と一緒に自分達の楽園を創っていく奮闘記

師匠はいい人

2007年06月06日 | 楽園
猿の中ではゴリラが一番好きなやまざるです、こんにちは。
動物全体の中でも2番目に好きかも。

今日は馬糞で作った「自家製高級堆肥 雑草の種たっぷり入り」を牧草畑に撒きました。

軽トラで山盛り2台運びました。
この辺の人はトラクターの後ろに堆肥を撒く機械の付いたトレーラーでガーって均一に撒きますがウチは手作業、スコップで撒き散らかします。
なので撒いたところと撒かれてないところがあります(汗)


その後みなさんおなじみおらの田舎暮らしの師匠の高橋さんの所へ行って交渉。
ウチの牛小屋予定地が片付いたので以前からここに置いてあるこれ、鉄骨でトラスに組んである屋根の小屋組み、これを牛小屋の屋根にしようと思うんです。
これは高橋さんが自分んちの堆肥置き場の屋根用に作ったらしいのですが・・・
以前それとなく聞いた時には安く譲ってやってもいいという話だったのでいくらにしてくれるのか聞いてみました。

幅10メートル20センチの梁が6本あります。
なんと使うならタダで持っていっていいとのこと。
何でそんなにいい人なんですか?作ってもらったら何十万円も掛かるのに。
しかも今、鉄はとても高いのでスクラップ屋に持っていくだけで3~4万円にはなるのに。

おまけ
さらに「軽トラックのタイヤいらねーか?全部ホイール付だぞ」というのですがそんなに沢山もらってもなー。

せっかちな高橋さんが「いるのか?いらねーのか?」とたたみかけてきたので「じゃー貰います」というとニコニコしながら積んでくれました(笑)
嫌いな人には無愛想ですが気に入ってもらえるとなんでもくれちゃいます。

因みにウチの馬、ヤギ、ニワトリ、ウサギなどはみんな高橋さんところから嫁入りしてきました(笑)