五十坂・登りきらずに下り坂

とうとう56才になりました。
ほとんど年寄りと女子供しか
回りにいません。
そんな日常を綴っています。

宝の持ち腐れ

2010-01-15 14:14:56 | 私の周りの人

このところの大雪で、雪かきが大変なこの頃。

さて、私は毎朝孫を娘の家まで迎えに行くのだけど、
娘の家は、ダンナどうしているんだ?というくらい雪かきをしていない。

昨日だって娘に「ちょっと早起きさせて雪かきさせたら」と言ってみた。

今朝はさらに家の前は悪化。

さすがに今日はたまたまムコと顔を合わせたので、
「ちょっと早く起きて除雪したら?」と言ってみた。

ま、どうせ嫌われているんだから、どう思われてもいいんだけど。

雪の降らない地方の人は想像がつかないかもしれないけど、
除雪車が朝方道路の雪を除雪という名目で、
各家々にその雪をご親切にもおいていってくれるわけです。

我が家では朝の5時頃起きてそれを片付けるのが日課です。
(やるのはダンナだけど)

それをしないものだから、家の前は小山が出来ている。
しかも、娘のところは車庫がないので、車は雪だるま状態。

それを除雪もしないで車に雪を載せたまま、
無理矢理その小山を越えて出勤するあの人たち。

年寄りには考えられない行動です。

あんな雪、ムコの怪力(たぶん)だったら、
朝、チャチャッと終わらせることが出来そうなのに。

図体ばかり大きくて、
まったく宝の持ち腐れというのはこのことです。

ま、基本人んちなんで、どうでもいいけど、
娘が帰宅したとき、小さい子を抱え駐車も出来ないような状態だったら
かわいそうかな、という親心です。