五十坂・登りきらずに下り坂

とうとう56才になりました。
ほとんど年寄りと女子供しか
回りにいません。
そんな日常を綴っています。

センター試験真っ最中?

2010-01-17 14:07:45 | 私の周りの人

今日はセンター試験日です。

今頃姪っ子は問題用紙と格闘しているだろうな。

姪っ子はセンター会場からそんなに遠い方でもないと思うのだけど、
2泊のホテル泊らしい。

普通だったら車で30分もあれば行ける距離なのだけど、
冬は何があるかわからないし、万全を期してだそうです。

ふっふっ、これは、これからかかる学費の序章に過ぎない・・・

そういえば私も高校受験のとき、旅館に泊まったんだっけ。
それこそ車だったら20分くらいで行けそうな学校だったんですが、
あの時は、48豪雪で、雪の量が半端じゃなかった。
(勉強どころじゃなく、毎日学校にスコップを持って行ってました。
 二階の教室から同じ目の高さで、犬が走っているのが見えたなぁ)
あの時も万全を期してだったんだろうな。

現金なもので、今は通り過ぎるだけのスーパーのご利益コーナー?
子供達が受験の時はなんとなく興味があって、覗いてみたりした。

それでご利益にあやかりたいとは思わなかったけど、
よくもこんなにこじつけてネーミングするものだと感心したものだ。
販促課にオヤジギャグの達人でもいるんではないかと想像してしまう。

今日ちょっと目新しいものでもあるかと覗いてみた。

「ウカルピス」というキャンディーがあった。

動物園でも受験用お守りを売っているとか。

「トラえる」はまだわかるとして、「受かるゾウ」は
「落ちるゾウ」だって言える訳でして、あまり意味ないのではないかと・・・

惜しい・・・