大井川第二橋梁を渡る(1) 青部駅~崎平駅
崎平駅から少し青部駅方面へ戻った大井川の河原で撮影しました。ここも黒煙は望めない場所でした。
大井川第二橋梁を渡る(1) 青部駅~崎平駅
崎平駅から少し青部駅方面へ戻った大井川の河原で撮影しました。ここも黒煙は望めない場所でした。
ひっそり佇む川地蔵 青部駅付近
青部駅から西へ少し歩いた大井川堤防の上に、素朴なお地蔵さんが佇んでいます。
定番中の定番の撮影スポットですが、少し淡く表現してみました。
このお地蔵さんにお参りすれば、水難から守ってくれるといいます。
ちょうど地元の人らしい中年の女性が、箒で周りを掃除していました。当番で来たそうです。
すぐ近くに青部の吊り橋がありますが、通行禁止になっていました。
「何もない駅」 青部駅
カーナビを頼りに車を走らせて来たのに、目的の駅が見つからず、とうとう道沿いの農家で尋ねることにしました。
裏口から野良着姿で出てきた老婆が「田舎のことじゃけん、駅には何もありゃあせんよ」と言いながら、
親切に道案内をしてくれました。
「その何もない静かで、ゆったりとしたところが良いのですよ」と心の中で呟く。
実際、青部駅はそのような風景の中に、存在していました。
電車や人を入れて撮ってもみましたが、やはり「何もない」青部駅が一番良い。まるで秘境駅のよう・・・・・・・
「出世大名家康くん」
ゆるキャラの投票締め切りがあと
20日ほど。結果はどうなるので
しょうか。家康くんが、独走のまま
逃げ切るでしょうか。
SL正面打ち 駿河徳山駅
駅構内に入ってくる寸前の190号機。青部駅に向かって通過して行きました。
1940年生まれ。東北で活躍→九州に転籍→廃車→八代市で静態保存→大鉄に移籍→
改修の後、2003年に復活という数奇な運命をたどってきたSLです。
田野口の切通し 田野口駅付近
ここは下り坂になっているので、SLの黒煙は望むべくもありません。
両斜面とも茶畑ですが、一部荒れた土地が目立ちます。