県道77号線の峠から 下泉駅~田野口駅
下泉駅から田野口駅へ向かう場合、下泉橋で大井川を渡り、国道362号線を北上した方が
通行しやすいのですが、大鉄の線路からは離れてしまいます。
むしろ下泉橋の手前で右折し、昼間でも暗いつづら折りの狭い県道77号線を通ると思わぬ
発見があります。県道の峠付近で展望が開けて、絶好の撮影ポイントがあるのです。
それがこの写真です。ただ季節を選んだ方がよさそうです。
カメラを引けば対岸の集落も見渡せます。
県道77号線の峠から 下泉駅~田野口駅
下泉駅から田野口駅へ向かう場合、下泉橋で大井川を渡り、国道362号線を北上した方が
通行しやすいのですが、大鉄の線路からは離れてしまいます。
むしろ下泉橋の手前で右折し、昼間でも暗いつづら折りの狭い県道77号線を通ると思わぬ
発見があります。県道の峠付近で展望が開けて、絶好の撮影ポイントがあるのです。
それがこの写真です。ただ季節を選んだ方がよさそうです。
カメラを引けば対岸の集落も見渡せます。
元京阪電鉄特急とレトロな駅舎 下泉駅
1971年製の車両と1931年開業当時の木造駅舎。昭和の時代を思い
起こさせます。大井川鉄道には、このような駅舎が幾つか残っています。
下泉駅は林業が盛んな頃は、貨物の積み下ろし拠点として、栄えたそうです。
↑ 駅舎の左側には、未舗装の比較的大きな駐車場があり、大型バスが4,5台止められます。