ローカル線を追う

身近なローカル線を点景に、沿線の風景を撮影しています。

線路はすべて地平レベルの豊橋駅

2011年06月07日 | 豊橋鉄道

渥美線(完)      新豊橋駅

豊橋駅には、東海道新幹線・東海道本線・飯田線・名古屋鉄道本線が乗り入れていますが、渥美線は東側に立地していて、名称も新豊橋駅となっています。

線路は各線とも地平レベルという構造です。

       渥美線の線路は一番東側に敷設されていますが、豊橋駅には直接乗り入れてはいません。

  

                                  新豊橋駅ホーム。豊橋駅には連絡通路で渡ります。  

 

*渥美線は今回で区切りとしますので、このブログは、暫く休みます。 

 


住宅街の中の緑地帯

2011年06月06日 | 豊橋鉄道

渥美線      柳生駅~新豊橋駅

豊橋駅の周辺は、近代的なビルが並んでいたり、昔ながらのモルタル造りの住宅がひしめいていたり、開発造成中の土地があったりと、いろいろな表情を見せています。

駅にほど近い住宅街の一角に、ご覧のような緑地帯があり、ほっと和ませてくれる風景でした。

          梅雨のひと休み、薄雲が空いっぱいに広がる下に、住民の手づくりらしい緑地帯を見つけました。その傍らを電車が通っています。

 


緑のシンフォニー

2011年06月04日 | 豊橋鉄道

渥美線      小池駅~柳生駅

田原街道と並行している渥美線の脇に、木々に囲まれた保育園がありました。

園児の歓声がこだまする中、一瞬のうちに電車が表れ、通過音とともに去って行きました。その響きは、緑に包まれた空間で耳にした交響曲のようでした。

 


風変りなトンネル

2011年06月03日 | 豊橋鉄道

渥美線      大学前駅~小池駅

愛知大学前駅と次の小池駅の間は、田原街道(国道259号線)が跨線橋で交差しています。

渥美線はこの下をトンネルで、通過しているのです。

                   田原街道(跨線橋)の下を、渥美線がくぐっています。


森の中のファンダジー

2011年06月02日 | 豊橋鉄道

渥美線      豊島駅・植田駅付近  

  

                                               向ケ丘駅~植田駅

 

                                          豊島駅~やぐま台駅


花のある風景

2011年06月01日 | 豊橋鉄道

渥美線      芦原駅・老津駅付近

                                            電車と花と自転車と

                              電車と花と

                                                             農家の庭先で


駅いろいろ(3)

2011年05月30日 | 豊橋鉄道

渥美線      高師駅

西からここまで来ると、都会に入ったという感じがします。

主要駅の一つで、終日、駅員が配置されています。駅舎も無人駅と違い立派です。隣には、車庫も置かれています。

                          入線してくる下りの電車。後ろに見える森は、高師緑地で、綺麗に整備されていました。

              いかにも主要駅らしい風格の駅舎です。

                    それほど大きくはない車庫。

 


駅いろいろ(2)

2011年05月29日 | 豊橋鉄道

渥美線      植田駅

駅から少し離れた梅田川(支流)の堤防から撮影したものです。春霞みのような感じになりました。

大正13年の開設ですが、住宅地と農地が混在している地域にあります。しかも農地には、田畑の中の休耕田が目立ちます。