11月29日(金)
日ごとに寒さが厳しくなってきました。
佐賀出張だった私は、七山越えで佐賀に向かいました。
今朝8時30分の富士町麻那古の付近。
すっかり雪景色です。
帰宅して、今週の写真を見てみると、どれも冬間近を思わせるものばかりでした。
火曜日の朝の大手口。
街路樹はすっかり落葉し、登校中の子どもたちも通勤途中のお父さんも、そして、交通当番のお母さんたち(寒い中、ご苦労さまです!)も、みんな防寒のコートや手袋を身に付けています。
この日の午後は、予告なしの火災避難訓練が行われました。
できるだけ実際に発生した時と同じ状況で、訓練は行われます。
マスクやハンカチで口を押さえ、上靴のままで、無言で集合地点へ集まります。
「これから寒い冬になります。火遊びを絶対しないように」
と、生活指導の先生から子どもたちへ、注意を呼びかけました。
昨日28日は、山下都代子先生が6年生に音楽の指導をされました。
山下先生の美しい歌声と厳しく面白い指導に、6年生の子どもたちの歌声もぐんぐんよくなってきました。
卒業式まであと4か月足らず。
冬の間にしっかりと練習して、きっと卒業式では、素晴らしい歌声を披露してくれることでしょう。
休み時間の1年生です。
一人一鉢で植えたノースポールに、白い花が咲いていました。
「ぼくのも、もうすぐさくよ!」
と、何人もの子どもたちが、水やりをしていました。
これから冬の間じゅう、ノースポールは雪のように白い花を咲かせてくれることになります。
教室の中には、子どもたちが作った松ぼっくりツリーが並んでいました。
冬の到来を、温かくお出迎えです。