11月17日(日)
大志小校区には、2つの公民館があります。
そのうちの1つ、大成公民館で、秋の文化祭が開催されました。
公民館運営審議会の藤崎会長のあいさつで幕を開けた文化祭。
トップバッターは、大志小学校4年生。
有志約30名による合唱「スマイル」と「もみじ」でした。
これは、先週14日に、唐津市児童生徒音楽祭で発表した曲です。
先生からの呼びかけで、「参加してみよう」と思った子どもたちが、集まってくれました。
毎朝、学校で響かせている歌声そのままに、楽しそうに、伸び伸びと歌ってくれました。
その後、清和保育園の年長組の子どもたちや、公民館で活動をされているサークルの皆さんたちの、歌や踊りなどが続きました。
にこにこしてお父さんやお母さんと一緒に応援している子どもたちの姿もありました。
きっと、家族や顔見知りのおじいさんおばあさんたちもいたのでしょう。
11時半過ぎ、5年生の子どもたち13名による、「エイサー」の出番となりました。
出演前は、かなり緊張感もあったそうです。
それでも、舞台に立つと、いつものように笑顔で元気いっぱいの踊りです。
終わりのあいさつは、日ごろお世話になっている地域の皆さんに、
「いつもぼくたちのことを見守っていただいて、ありがとうございます」
と、すばらしい感謝の気持ちを伝えました。
がんばりました、といった自分たちの気持ちで終わるのでなく、日ごろの感謝を伝えてくれたことに、会場の皆さんも、たいへん喜んでおられました。
閉会のあいさつのあとは、毎年恒例の大抽選会です。
会場を出て展示物を鑑賞したり、バザーのお菓子を買ったり、広場で遊んだりと、思い思いに過ごしていた子どもたちも、ぞろぞろと集まってきました。
受付でもらったプログラムに押してある番号が、そのまま抽選番号となるのです。
米田薬品の栄養ドリンク、宮島醤油の詰め合わせ、はな田のたい焼き、宮田の松露饅頭、ちよだ儀礼センターの線香とロウソク、小野生花店のシクラメンなど、地元の商店から贈られた数々の賞品が並び、当選者が出るごとに会場が盛り上がりました。
一番のお目当て、ささだじてんしゃやさんからの自転車は、校区内のお母さんが大当たり!
私も、唐津信用金庫朝日町支店さんからの鉛筆立てが当たりました。
さっそく、校長室で使わせていただきます。