taishi.com

大志小ブログへようこそ!!
学校や子どもたちの活動の様子を日々更新していきます。お楽しみに!!

まもなく冬

2013-11-29 | 日記

11月29日(金)

 

日ごとに寒さが厳しくなってきました。

 

佐賀出張だった私は、七山越えで佐賀に向かいました。

今朝8時30分の富士町麻那古の付近。

すっかり雪景色です。

 

 

帰宅して、今週の写真を見てみると、どれも冬間近を思わせるものばかりでした。

 

火曜日の朝の大手口。

街路樹はすっかり落葉し、登校中の子どもたちも通勤途中のお父さんも、そして、交通当番のお母さんたち(寒い中、ご苦労さまです!)も、みんな防寒のコートや手袋を身に付けています。

 

 

この日の午後は、予告なしの火災避難訓練が行われました。

 

 

できるだけ実際に発生した時と同じ状況で、訓練は行われます。

マスクやハンカチで口を押さえ、上靴のままで、無言で集合地点へ集まります。

 

「これから寒い冬になります。火遊びを絶対しないように」

と、生活指導の先生から子どもたちへ、注意を呼びかけました。

 

 

昨日28日は、山下都代子先生が6年生に音楽の指導をされました。

 

 

山下先生の美しい歌声と厳しく面白い指導に、6年生の子どもたちの歌声もぐんぐんよくなってきました。

 

 

卒業式まであと4か月足らず。

冬の間にしっかりと練習して、きっと卒業式では、素晴らしい歌声を披露してくれることでしょう。

 

休み時間の1年生です。

一人一鉢で植えたノースポールに、白い花が咲いていました。

 

 

「ぼくのも、もうすぐさくよ!」

と、何人もの子どもたちが、水やりをしていました。

これから冬の間じゅう、ノースポールは雪のように白い花を咲かせてくれることになります。

 

 

教室の中には、子どもたちが作った松ぼっくりツリーが並んでいました。

冬の到来を、温かくお出迎えです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿