taishi.com

大志小ブログへようこそ!!
学校や子どもたちの活動の様子を日々更新していきます。お楽しみに!!

秋の集会に向けて

2013-11-19 | 日記

11月19日(火)

 

もうすぐ暦の上では「小雪」。

雨が少しずつ雪に変わる時候、とか、寒い地方で雪が降り出すころ、などと言われます。

 

折しも今朝は、ちょうど子どもたちが登校する時間に、雨ではない「霙(みぞれ)」のようなものが降りました。

しかし、子どもたちは、そんな寒さには負けず、元気に学校生活を送りました。

 

 

朝の読み聞かせ。

6年1組では、唐津神社の戸川宮司さんがお出でになり、唐津神社の話に絡めながら、日本の暦の話などをしていただきました。

 

 

朝から引き締まった中で、子どもたちは、21日(木)の「秋の集会」に向けての準備を進めていました。

 

6年生は、「長崎」学習のまとめを発表します。

 

 

模造紙にまとめたり、発表練習をしたり、自主的な学習が進められていました。

 

 

5年生は、先日のワークショップで学習した、「大島小太郎に学ぶ」紙芝居や未来のまちの模型作りの発表を行います。

3・4年生は、グループごとにテーマを決めての学習発表です。

 

このグループは、理科クイズづくりのために、パソコン室で調べていました。

 

 

2年生は、「おもちゃランド」と日舞「南部たわらつみ唄」を発表します。

 

 

さかなつり、もぐらたたき、ネックレス、ぬりえなど、1年生にもお母さんたちにも楽しんでもらいたいという、子どもたちの気持ちが伝わってきます。

日本舞踊も、すっかり上手になりました。

初舞台、楽しみですね。

 

 

1年生は、秋のおもちゃの展示と、国語で学習した「くじらぐも」の音読劇や歌、合奏の発表です。

教室や多目的ホールで、仕上げの練習が進んでいました。

 

 

また、この「秋の集会」や、日曜日の「大志小フェスタ」で、開校10周年記念タオルの販売も行われます。

唐津小学校以来の137年間の伝統を引き継ぐ大志小学校というイメージがよく伝わるデザインになっています。

 

 

1000本限定の販売(1本1000円)です!

 

収益は、記念式典の事業資金として活用されますので、参観と合わせ、ご協力よろしくお願いします。