お花が好き ぼおっと眺める草木との時間を記録して

家事・叔母の見守り・散歩と庭仕事の生活の中で、楽しみを見つけかけたおばさんの自己満足のブログです。

草刈の前にウロウロしたら。

2015年06月08日 | 家の周りで、
 今日は好いお天気で、草刈りをしました。
 その前に庭をウロウロ。(写真は前日に撮ったのも、入れています。)

 何処からか、飛んできたのでしょうか。
 いつの間にか金魚草の花がプランターで咲いていました。



 ゴテチャが二色咲きました。







 この花はレタスの花?
 収穫後の根から花が咲いています。
 ちょっと小さいけど可愛い花です。



 サツキがポツポツと咲いています。



 オーニソガラムも満開です。



 スカシユリも二つ目が咲きました。



 お友達から頂いた墨田の花火が、か弱そうに咲き出しました。



 ダンスパーティーもぼつぼつと咲き出して。





 前から咲いているこのアジサイも元気です。



 ガクアジサイは、これからです。



 ヤマアジサイはすこぶる元気。





 此方は色づき始めたところですね。





 キュウリが生っています。





 トマトはまだお花。



 草刈りの成果は・・・こんな感じに





 木の剪定をしていないので、草を刈ると今度は暴れ放題の木が気になります。
 ドクダミとカキドオシを干しています。
 この後、部屋干しにして、乾いたらビンに詰めています。



 ちまちまと草引きをしていましたが、中々進まなかったのです。
 草刈り機はやっぱり早いですね。
 気分もちょっとすっきりしました。
 明日は午後から雨の予報です。
 草刈の後、散歩を少ししましたが、明日は出来るかなぁ。

 御覧頂き、有難う御座います。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩で見かけたバラ(5/31撮影) | トップ | 散歩で見かけた実と花(クワ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっきりしましたね♪ (MOTOMMZ)
2015-06-08 07:59:18
アラン大好きお姉さんおはようございます
草刈りしてすっきりしましたね、お疲れではありませんかこれだけ広いと大変でしたでしょう!
ガクアジサイ咲き始めていますね、我が家ではまだですそちらの方が早いですね
まめにドクダミを干して私は駄目ですね、お隣との境に沢山あるのですがドクダミ

綺麗な白い花をつけているのですが、ドクダミの独特な匂いが苦手です(笑)
今夜からお天気が下り坂、これから友人たちとゴルフです行きと帰り道カメラワークです
今日は何が撮れるやら、行って来まーす♪
返信する
こんにちは (さいちママ)
2015-06-08 17:13:51
紫陽花が綺麗な季節になってきましたね。
色い色なアジサイを育てているのね。
どれも素敵だわ~♪
うちはまだつぼみが固いですよ。

草刈り頑張りましたね。
綺麗になるとすっきりしますよね(*^_^*)

どくだみにカキドオシの乾燥、お天気が良いと早く干しあがるのにね。
色々手間暇かけますね。偉いわ~~~
返信する
機械は便利で (しらかば)
2015-06-08 17:49:28
こんにちは。
草刈機で頑張られたのですか・・・
機械は便利で、助かりますね。
でも駄々をこねるときは使い物になりません。

どくだみ干されて使用されているんですね!
手間がかかるでしょう・・・・
頑張られますね^ー^
返信する
M0T0MMZ様 (アラン大好きおばさん)
2015-06-08 18:30:03
こんばんは。
雑草気になってたのですが、やっとすっきりしました。
今日は風が強くて、窓開けれませんでした。
こんな日はよく乾くと、
ドクダミとカキドオシ採取しました。
ドクダミ 匂いキツイですが、
干すと少しマシになります。
両方飲むと体の調子が良いみたいです。
草刈、ちょっと疲れました。
夜はコックリコックリしていました。
なので、ブログのアップに時間ばかり過かって・・・
今日は、ドクダミとカキドオシを水洗いして時間がかかったので、昨日から作っておいたカレーで、
夕食は簡単にしようと思っています。
何かに時間を使うと、
何かを手抜をしないと回りません。
もたもたしている内に、
夕食の時間になってしまいました。
これからサラダ位作ろうかな。
ゴルフ、カメラ持参で、
楽しい一日だったことでしょうね。
返信する
さいちママ様 (アラン大好きおばさん)
2015-06-08 18:39:43
こんばんは。
アジサイは、ほおっておいても好いので
狭い家の周りに植えています。
ちょっと変わったアジサイは、頂き物が多いです。
紫陽花、叔母の処の事務所にもお届けできるので、
この季節は、助かります。
紫陽花が済むと、お届けするものが無くて・・・
今日、東海地方が梅雨入りしたようです。
さいちママ様の処ももうすぐですね。
梅雨入りすると、紫陽花もすぐに咲きだしますね。
草刈やっとできて、ほっとしました。
梅雨入りまでにと、ドクダミとカキドオシ干しています。
お医者さんからもらう薬を 少しでも減らしたいと、
頑張っていますが、疲れて夜はコックリコックリです。

返信する
しらかば様 (アラン大好きおばさん)
2015-06-08 18:45:38
こんばんは。
草刈機だと、やっぱり早いですね。
中々動かすの、コツがいるようで、駄々をこねると動いてくれなくて困りますね。
この日はすんなり、
言うことを聞いてくれて助かりました。
ドクダミ、駐車場で干した後、部屋で干しています。
干す場所のサイクルを考えながら、お天気と相談しながら採取しています。
手間がかかりますが、お薬の副作用を考えると、
「いつやるの」~「今でしょ」って励んでいます。
返信する
今晩は (ひろばあちゃん)
2015-06-08 21:27:01
草刈り機は便利ですね。

我が家は猫の額の庭なので、手で引っこ抜いて
いますが中々終わりません。

こちらも梅雨に入りました。これからジトジトした日が
続くかと思うと気分がスッキリしません。

でもアジサイは梅雨の季節とてもきれいですね。
返信する
ひろばあちゃん様 (アラン大好きおばさん)
2015-06-08 22:17:25
こんばんは。
猫の額ほどの庭ですが、それでも手でちまちましていましたが、雑草の生える速さに追いつかれていました。
草刈機は、やっぱり早いですね。
ご機嫌よく動いてくれたらの話ですが…
ひろばあちゃん様の処も梅雨入りですか。
これから、うっとおしい日が続きますね。
でも、紫陽花が梅雨に咲くので、
雨も必要ですが、
程ほどにお願いできれば嬉しいですね。
テレビで水に浮いて進む車の開発を
取り上げていました。
実用化すると水害の時も 助かりますがもう少し先の事になるのかしら。
今は雨が降っています。
明日も雨の予報なので、
紫陽花を眺めてみようかなぁ。
返信する
レタスの花 (nampoo)
2015-06-08 23:01:11
こんばんは。
レタスってこんな花が咲くんですね。
初めて見ました。
墨田の花火にダンスパーティー面白い名前ですが、
確かにそんな雰囲気ですね。
草刈りされて気分もすっきりされたのでは?
返信する
nampoo様 (アラン大好きおばさん)
2015-06-09 00:04:29
こんばんは。
私もレタスの花 初めて見ました。
小さくて出来の悪かったのをほって置いたら、
こんな花が咲きました。
アキノノゲシに似ていると思ったら、
レタスは、キク科 アキノノゲシ属だったんです。
「墨田の花火」と「ダンスパーティー」は頂き物です。
名前を教えてもらったので、
此れだけは覚えていますが、
自分で注文した方の名前を忘れてしまって、
困ったものです。
草刈が出来て、気分ルンルンです。
雑草に追いかけられていると、気持ちが落ち着かなかったのですが、これからは落ち着いて眠れます。
元々、よく眠っていました。(笑)
返信する

コメントを投稿

家の周りで、」カテゴリの最新記事