お花が好き ぼおっと眺める草木との時間を記録して

家事・叔母の見守り・散歩と庭仕事の生活の中で、楽しみを見つけかけたおばさんの自己満足のブログです。

今日は雨の合間に苺まわりを

2014年04月30日 | その他
 降ったりやんだりの ハッキリしない天気。
 苺に実がなってきていて 敷き藁を敷きました。
 素人の勝手気ままなやり方で こんな風になりました。





 これでも 周りの草引きもしたんですが
 強い風が吹くと 敷き藁が飛んでいくかもしれません。
 去年はほとんどが飛んで無くなったので
 今回は止めるのを買ってきましたが うまくいきますかどうですか?
 
 苺の中に こんな花が咲いていました。
 草引きをしたから見つけられたので
 汗をかきましたが、 

 疲れも吹っ飛んで 慌ててデジカメを
シラー・カンパニュラータ(ツリガネズイセン~ユリ科 シラー属の多年草~)
             桜台のスミレ様にシラーを教えて頂きました。名前記入いたしました。
             桜台のスミレ様 有難う御座います。







 オーニソガラムに やっと花芽が出てきました。



 今は凄い雨音です。
 恵みの雨になってくれればいいんですが・・・
 こんな素人仕事にお付き合い頂きまして 有難う御座いました。
 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 刈安山の下りの景色 こんな... | トップ | 刈安山で出会ったお花いろい... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沢山のイチゴ (はなこ。)
2014-04-30 22:49:01
アラン大好きおばさん、こんばんわ。

よく見るとかわいい緑色のイチゴが沢山!!
ちゃんと藁の上で赤くなるといいですね。

庭仕事疲れるでしょうけれど、おいしいイチゴが食べられると思えば張り切れると言うものですよね♪

赤くなったイチゴもまた見せてくださいね。
返信する
はなこ様 (アラン大好きおばさん)
2014-04-30 23:18:13
こんばんは。
見るとこ見るとこ 草ぼうぼうで、
草引き とりあえず苺の周りはしたのですが、
まだまだあります。
苺は鳥や虫と競争です。
もうちょっと色がついてからと 思っていると
今度見ると食べられています(笑)
赤くなったのが 撮れるかな?
競争に勝つには 青いうちに採るしかないので・・・
返信する
果実 (桜台のスミレ)
2014-05-01 15:24:47
こんにちは。
赤いイチゴたくさん収穫できるといいですね~。
私も前に鉢植えを2個ぶら下がって踊りたいほどうれしかったのです。(笑)
つるから伸びた一番目を又植えるとか難しかったのでやめました。(笑)
シラーの種が飛んできて咲いたのですね。
色々咲いてくれると嬉しいです。
草取りは疲れる庭作業ですよね~。
毎日草を見つけたら引いています。
頑張って~~。
返信する
桜台のスミレ様 (アラン大好きおばさん)
2014-05-01 22:25:04
こんばんは。
イチゴは ほったらかしです。
草引きぐらいしかしませんが、
元気に実をつけてくれます。
イチゴだけでは ありませんが・・・
元気なのしか 残っていませんでした。
せめて 草引きだけはとちょこちょことやっています。
追いかけっこですが、いつも雑草に負けています。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事