お花が好き ぼおっと眺める草木との時間を記録して

家事・叔母の見守り・散歩と庭仕事の生活の中で、楽しみを見つけかけたおばさんの自己満足のブログです。

ポインセチアを求めてJAに行ったら、もう葉牡丹が出ていました。

2016年11月22日 | ホームセンターの花
 今一のクリスマスリーズの引き立て役に、ポインセチアを置こうと
 JAに行って来ました。
 
 もう葉牡丹が出ていました。
 早っ。

 

 

 

 

 此方の葉牡丹、ちょっと変わっています。

 

 

 ワスレナグサです。

 

 

 アネモネ。

 

 すずらん水仙。

 

 クリスマスの寄せ植えに使うから、置いてあるのかしら。

 

 

 

 モミジバセラニュームが好い色しています。

 

 クリスマスホーリー

 

 カネノナルキかと思ったら「桜花月」と言う名札が付いていました。
⇒さいちママ様から桜花月と言うのはカネノナルキの事だって教えて頂きました。
 カネノナルキにいろんな種類が有って、
 花付の良い種類に「桜花月」がある~さいちママ様、教えて頂いて有難う御座います。

 

 

 レースラベンダー。

 

 

 そして、シクラメンも色々有りました。
 お値段も色々、まずはお値段に目が行きます。
 貧乏性ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 ポインセチア、此方も色々有ります。
 プリンセチアもあったのですが、撮り忘れたみたいで、写っていませんでした。

 

 

 

 これからクリスマス商品が多くなりますね。
 お正月用の葉牡丹を見ると、何だか気忙しくなりました。
 

 御覧頂き、有難う御座います。

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リースとロウソクの飾り物、... | トップ | 散歩で見た花と蕾(ヒメツル... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソングバード)
2016-11-23 07:27:52
おはようございます。
早速コメント頂き有難うございました。
埼玉中心に何でもありの写真ブログですが、これからも宜しくお願いします。

園芸コーナーに行く機会もないので、花の名前には疎くて・・・・・
ポインセチアやシクラメンはクリスマスを、葉ボタンはお正月を・・・・・それぞれの花が季節を感じさせてくれますね。
シクラメンの花は、毎年シクラメン農家まで出かけて買ってくるのですが、最近は品種がありすぎて、悩んでしまいます。

これからも時々お邪魔しますね。
返信する
おはようございます(^^)/ (hiroko)
2016-11-23 09:45:35
葉牡丹と言えばお正月を想像します。
こちらでもポインセチアやシクラメンが
花屋の店先を彩っています(^^♪

寒く成りそうです、気を付けてお過ごし下さい。
返信する
こんにちは~ (さいちママ)
2016-11-23 14:57:30
リースとポインセチアとっても素敵でもうクリスマスムードたっぷりですね(*^_^*)

葉牡丹ね、もう買ってきて寄せ植え作りましたよ~♪
一ポット50円に惹かれて4個買ってきました(笑
桜花月って金のなる木のことよ。
金のなる木にもいろいろ種類があって桜花月ってよく花が咲く種類みたいです。

シクラメンもやっぱり買ってきちゃいました(笑)
500円でした。
いろんな種類があって迷いに迷って真っ赤なものを買ってきました。
お花が売っているところは誘惑が多くて困っちゃいます。

返信する
ソングバード様 (アラン大好きおばさん)
2016-11-23 19:26:34
こんばんは。
今日は寒い一になりました。
東京で、初雪が見れるかもとニュースで言っていましたが、埼玉の方も寒いのでしょうね。
日々の過ぎていくのが早くて、
もうクリスマスの準備です。
園芸コーナーでは、名札が付いているので
花の名前に疎い私には、良い処です。
偶に出かけては、季節を教えてもらっています。
ソングバード様は毎年シクラメンを農家さんまでお出かけになってお求めされているのですね。
年々種類が増えて、楽しめますが、
選ぶの迷いますね。
私はお値段が第一条件で、その枠の中で選ぶので、
妥協の産物になります。
それでも、気に入ったのが手に入ると嬉しくて、
得をした気分になります。
単細胞だなぁって思いますが、そのお蔭でくよくよしなくて済んでいるのでしょうね。
こんな拙いブログですが、
お越し頂けると嬉しいです。
コメント、有難う御座います。
返信する
hiroko様 (アラン大好きおばさん)
2016-11-23 19:35:24
こんばんは。
お正月を連想させる葉牡丹が出ていて、
一気に慌ただしさを感じました。
これからはお花屋さんの店先には、
シクラメンやポインセチアが
メインの場所を陣取りますね。
今日は寒いです。
部屋に居ても風の音が大きく聞こえてきます。
この音を聞くと、
もう冬が其処まで来ている気がします。
今年は、インフルエンザが
早くから流行し始めています。
hiroko様も、気を付けてくださいね。
優しいコメント、何時も有難う御座います。
返信する
さいちママ様 (アラン大好きおばさん)
2016-11-23 19:58:08
こんばんは。
以前 さいちママ様のブログで素敵な松ぼっくりのリースを拝見してから、一度松ぼっくりを使ったリースに挑戦してみたいと思っていました。
思うのはすぐに思うのですが、
いざやってみると難しくて失敗の連続です。
失敗は成功の・・・とプラス思考で続けてはみたものの、諦めと我慢の産物になりました。
ポインセチアに助けてもらう事にしました。
さいちママ様は
もう葉牡丹を寄せ植えにされたのですか。
1ポット50円とは またお安いですね。
流石さいちママ様、お値打ち商品を逃さずにゲットして、寄せ植えを作られたとは・・・見習いたいけど出来ないですね。
桜花月は、金のなる木の事なんですか。
金のなる木にいろんな種類が有るのですね。
何時も、教えて頂く事ばかりですね。
シクラメンが500円とは、誘惑に負けてしまいますね。
種類が多いと、目移りしますが、
真っ赤のシクラメンを選ばれて、
さいちママ様の情熱を感じました。
私は迷った末に、年相応な黒っぽい赤です。
「年なんだから・・・」という声が聞こえてきた気がして。



返信する

コメントを投稿

ホームセンターの花」カテゴリの最新記事