お花が好き ぼおっと眺める草木との時間を記録して

家事・叔母の見守り・散歩と庭仕事の生活の中で、楽しみを見つけかけたおばさんの自己満足のブログです。

石川県の名所 熊坂川河畔あたりの桜 NO.1

2014年04月06日 | その他
 4月5日に桜の名所 熊坂川河畔 県立九谷焼美術館 ふれあい広場古九谷の社を訪ねました。
 場所は 石川県加賀市大聖寺
     この地は 加賀十万石の城下町でその風情が町のそこかしこに見られます。
     熊坂川桜祭りは4月12日と13日ですが 桜が満開に近いので見に行ってみました。
  
 ~今回は 九谷焼美術館とふれあい広場古九谷の社のあたりをご紹介したいと思います~

 木造の橋は小川の上を桜を見れるように意識して作られていて、趣があります。
 3・4枚目にある建物が九谷焼美術館です。
 桜 木蓮 雪柳が咲いています。
 
 


















 小川にかかる桜満開で 枝ぶりに趣を感じます。




























 美術館ならではの造形 見えますでしょうか。



 これから先が熊坂川河畔の桜になっていきます。



 この先は次回にお届けしたいと思います。
 ゆっくりと広場の雰囲気を お楽しみいただけたでしょうか。
 春の長閑な一時 時を忘れての~~~んびりしました。
 ご覧頂いて有難う御座います。
 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近所の公園の桜 今が見ごろ | トップ | 見に行った甲斐がありました... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風情がありますねえ (nampoo)
2014-04-06 20:04:21
こんばんは。
今まさに満開の桜ですね。
木の橋ですか風情がありますねえ。
返信する
nampoo様 (アラン大好きおばさん)
2014-04-06 20:56:22
こんばんは。
木の橋 好い感じでしょう。
熊坂川の桜は以前にも何度か見ているのですが、
九谷焼美術館の辺りは 今回初めてです。
良いところだと思いました。
是非 皆さんにも見て頂きたいと思って投稿しました。
若いころとは違って 風情に感動しています。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事