お花が好き ぼおっと眺める草木との時間を記録して

家事・叔母の見守り・散歩と庭仕事の生活の中で、楽しみを見つけかけたおばさんの自己満足のブログです。

テレビで花火観賞(大曲の花火)

2015年08月25日 | 花火
 昨夜にテレビで「大曲の花火」を見て、あまりに素晴らしいので、
 デジカメでも撮れないかと画面にかじりついて撮ってみました。
 テレビで見ていると本当に素晴らしいのですが、
 撮った写真を見るとあまりにもかけ離れています。
 それでも、この感動を残したいと 恥ずかしながら載せました。

 「大曲の花火」は、1910年から途中の中断も有りましたが、今年で89回目です。
 2015年「第89回全国花火競技大会」の放送の中から撮りました。
 部屋の電球が写ってしまっているのや、ボケたのや、画像が荒くて見苦しいのも・・・、
 お粗末なのばかりですが ご容赦下さい。











































 2015年大会のテーマは「行雲流水」
 大会提供花火のテーマは、源氏物語を漫画化した大和和紀作「あさきゆめみし」で、
 花火で織りなす「もののあはれ」を観賞してもらいたいという事で、
 今年は、和の雰囲気が感じられました。

 この「大曲の花火」は、平成時代の「日本三大花火大会」の一つで、
 18000発の花火が打ち上げられ、約80万人が集まりました。

 内閣総理大臣賞、経済産業大臣賞、文部科学大臣賞、中小企業庁長官賞等
 数々の賞が授与され、全国の花火師達の目標となっている。
 大会提供花火「ワイドスターマイン」は一年かけて製作する力作です。
 2015年優勝創作花火は、
 静岡県(株)イケブンの「宇宙誕生!ビッグバン現象と華麗なる星々ー」が選ばれました。

 素晴らしい花火の芸術に酔いしれて、こんな写真を載せたのですが、
 あの花火とは思えない写真で、申し訳ありません。
 来年は、是非 大曲で花火を見たいと思いました。
 (今頃から来年のことを言うと、鬼に笑われますが)
  夏の素敵な思い出になることでしょう。

 お恥ずかしい写真をご覧頂き、有難う御座います。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日帰りバス旅行、苗名滝で見... | トップ | 夏の花(オシロイバナ、ケイ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (さいちママ)
2015-08-25 16:57:03
来年のことを今からと言いますがこちらでは泊まるとなると花火が終わった次の日にはもう予約をしておきませんと宿が取れませんのよ(苦笑
そんなに大きな町ではないので秋田県のホテルはどこも満杯になってしまいます。
桟敷も抽選でなかなか取れませんの(苦笑
ツワー客もたくさんいらっしゃっていますのでそちらの方が予約を取れやすいかもしれません。
うちは隣の市なのですが車で40分が帰りには3時間以上かかってしまいます(苦笑
それでもやっぱり会場で見る花火は素晴らしくまた行きたくなってしまいます。
今回は残念ながらTV観賞となってしまいましたがそれはまた素晴らしかったわね。
でもぜひ本物を味わってほしいわ(*^_^*)

返信する
大曲の花火 (nampoo)
2015-08-25 19:50:50
こんばんは。
大曲の花火歴史があるのですねえ。
素晴らしいのは十分伝わってきましたよ。
今年も福岡の花火音だけ聞きました。
返信する
さいちママ様 (アラン大好きおばさん)
2015-08-25 20:36:49
こんばんは。
去年もテレビで「大曲の花火」を見ました。
素晴らしいですね。
今年もバス旅行で、善光寺とセットになって、大曲の花火出ていました。
来年は申込みしてみようかと思っています。
一日で80万人とは、驚きです。
桟敷は抽選ですか。
さいちママ様の処は車で40分と近いですね。
それが3時間以上になると、午前さまですね。
会場では、ゴミも置いておくのだそうですね。
これだけの人が一気に押し寄せると、
トイレの心配もありますし、
バスの駐車場までの歩く時間も気になります。
部屋で寝ころんでテレビ鑑賞をしていると、
この方が楽かなぁって思ったりします…
でも、一度は本物を見てみたいです。
返信する
nampoo様 (アラン大好きおばさん)
2015-08-25 20:47:27
こんばんは。
「大曲の花火」は、花火師さんが腕を競うので、
色んなテーマの花火を楽しめます。
今年が89回目、
今までの歴史が詰まっているのですね。
もう今年の花火は、終わりです。
私も花火見物できなくて、音だけ聞きました。
今は、凄い風が音を立てて吹いています。
九州は台風の通過で、酷い風の被害が出ているようですが、nampoo様の処は大丈夫でしたか。
夕方には、家の植木鉢が転んでいました。
石川県でも、こんな風が吹くのですから、
通り道の地域の方は、凄かったでしょうね。
被害が少なくて済むことを、祈っています。
返信する
面白そうですね♪ (MOTOMMZ)
2015-08-26 06:59:03
アラン大好きお姉さんおはようございます
お見事ですTVから良く撮れましたね、私は前橋の花火大会の様子を近くのビルの屋上から撮り
見事に全部失敗しましたよ(大笑い)難しいですね夜の花火は
私のブックマークに鳥海山の風景と言うyosibeiさんと言う方のブログに載っています一度お時間ありましたら

それにしてもTVから画像を撮るなんて面白いですね真似して今度やって見ますね
又一つ覚えました,撮れれば楽しい画像が出来そうですね
返信する
M0T0MMZ様 (アラン大好きおばさん)
2015-08-26 19:59:38
こんばんは。
大曲の花火、感激して観ましたので、この綺麗な花火を私のデジカメで残せないものかと、撮ってみました。
やっぱり、現物のあの素晴らしさは、
とても出ませんね。
私の腕で、テレビから撮るのは、あまりにも無謀だったと反省しています。
MOTOMMZ様から教えて頂いた、yosibei様のブログにお邪魔させてもらいました。
あの素晴らしい花火を思い起こさせてもらって、
感じ入りました。
来年は実物を撮って見たくなりました。
私の腕では、それも無謀かしらね。
でも、来年に向けて花火の混雑に耐えれる体を作ってからですね。
素晴らしいブログをご紹介いただいて
有難う御座います。
返信する

コメントを投稿

花火」カテゴリの最新記事