お花が好き ぼおっと眺める草木との時間を記録して

家事・叔母の見守り・散歩と庭仕事の生活の中で、楽しみを見つけかけたおばさんの自己満足のブログです。

夏の花(オシロイバナ、ケイトウ、サルスベリ)

2015年08月26日 | 
 昨日の夕方から強風が吹き荒れて、今朝起きてみると、植木鉢の花もプランターの百合も
 鉢から飛び出して、道路に転がっていました。
 拾い集めて、植え直しをしましたが、元気になってくれるかどうか…
 今日の御昼過ぎまで、まだ強風は吹いていました。
 
 気を取り直して夏のお花を、載せました。
 処暑が過ぎて、これから秋の気配を求めたくなりますが、
 今も元気に咲いているお花にも、ご苦労さんと声をかけたくなります。

 オシロイバナ(オシロイバナ科 南アメリカ原産 花期8~10月 別名 夕化粧)





 ケイトウ(ヒユ科 ケイトウ属 アジア・アフリカの熱帯地方原産 花期6~9月)











 サルスベリ(ミソハギ科 サルスベリ属 中国南部原産 花期7~10月 別名 百日紅)



















 虫の声が聞終えてきます。
 静かな夜の一時です。
 こんな時が 長く続いてくれると良いのですが…

 御覧頂き、有難う御座います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビで花火観賞(大曲の花火) | トップ | 海を見に、三国港に行ってき... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事