お花が好き ぼおっと眺める草木との時間を記録して

家事・叔母の見守り・散歩と庭仕事の生活の中で、楽しみを見つけかけたおばさんの自己満足のブログです。

散歩で変わった葉や花?見つけました。

2014年04月14日 | その他
 綺麗な新芽が出ています.
 あまりに綺麗だったので
名前reihana様より「アカメガシワ」だと教えて頂きました。
 名前分からないお花と書きましたが、訂正したしました。
 reihana様有難う御座います。
 




 小さな蕾らしきものが見えます。



 綺麗な花 こちらもreihana様から「アオキの雄花」と教えて頂きました。
 何のお花と記入いたしておりましたが、訂正いたしました。
 reihana様重ね重ね有難う御座います。





 ホウチャクソウです。 まだ花の蕾は出てないみたい。









 ギシギシでしょうか。綺麗な色で







 ジュウニヒトエも可愛らしく





 以前に載せたお花(ジュウニヒトエ)もありますが、
 変わった色や形のものが目を引きました。
 ちょっとした感動でも心が躍ります。
 感動は若さの秘訣という人もいます。
 どんどん感動していきたいものです。
 ご覧頂き 有難う御座いました。 


 reihana様に名前の分からないままアップした木 
 2件も教えて頂きました。
 有難う御座います。
 



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野草 ホトケノザ ヤブジラ... | トップ | シャクナゲとツツジと藤と・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
散歩日和 (桜台のスミレ)
2014-04-14 22:03:53
こんばんは。
ほんとに変わった新芽ですね~。
肉厚でさわると暖かかそうですね~。(笑)
ホウチャクソウも寂しげな花がぶら下がりますね。
散歩されると新しい発見がありますね~。
我が家のジュウニヒトエはまだ顔を出しません。
ほんとですね~お花からいっぱい感動をもらえます。
今日はいいお天気で散歩日和でした。
返信する
桜台のスミレ様 (アラン大好きおばさん)
2014-04-14 23:09:04
こんばんは。
変わった新芽でしょう。
以前にも見かけて 綺麗だと思っていたのです。
ただ、成長すると イメージはがらりと変わってお好みではない木になったように思うのですが・・・
どんな木も子供の内は可愛いのかもしれませんね。
ホウチャクソウの場所 見つけたので
今度はお花を見にまた行ってみようと思っています。
忙しくなってきました。
その分家事は手抜かも?
返信する
初めまして (MOTOMMZ)
2014-04-15 08:04:15
アラン大好きおばさんさん初めまして、私は群馬県前橋市在住のMOTOMMZと申します

私のつたないブログに読者登録をしていただき誠に有難うございます
野草の写真を見せて頂きました可愛いお花が沢山ですねー

私も野草が好きで良く撮ります、今は桜の追っかけをしながらの日々ですが野草が有れば撮ります

今後とも拝見させて頂きたく読者登録させて頂きますので宜しくお願いいたします
ありがとうございました
返信する
MOTOMMZ様 (アラン大好きおばさん)
2014-04-15 08:54:40
MOTOMMZ様のお住まいの前橋には
仕事で何度かお邪魔したことがあります。
いい街です。
今 桜真っ盛りでしょうか。
60の手習いで始めた初心者ですが、
綺麗な写真を見せて頂いて喜んでいます。
お花大好きですが、名前が分かりません。
ほんとに見るだけなのです。
こんな私のブログに 読者登録頂きまして、
本当に有難う御座います。
宜しくお願い致します。

返信する
初めまして (reihana)
2014-04-15 11:47:11
こんにちは~♪
ご訪問 そして 読者登録して頂きましてありがとうございます
これからも宜しくお願いいたします

トップの新芽は「アカメガシワ」です
雄雌異株ですので 両方のお花も楽しめますよ
小さなお花は アオキの雄花かな~♪
雌花は中心部分が膨らんでいます(果実になる部分)
今の季節は お花がいっぱいですね~!(*^^)!
返信する
reihana様 (アラン大好きおばさん)
2014-04-15 12:46:17
有難う御座います。
名前教えて頂いた上に 読者登録まで頂きまして、
有難う御座います。
初心者 それも60の手習いですので、
もたもたとやっております。
分からないことばかりです。
これからもご教授頂けると 有難いのですが・・・
綺麗な写真を見せて頂くと 嬉しくなります。
これからも よろしくお願いいたします。


返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事