お花が好き ぼおっと眺める草木との時間を記録して

家事・叔母の見守り・散歩と庭仕事の生活の中で、楽しみを見つけかけたおばさんの自己満足のブログです。

今日はユリ科のお花を集めました。

2014年07月13日 | その他
 ユリ科のお花も散歩で見かけました。
 そんなユリ科のお花を集めました。

 グロリオサ(ユリ科 グロリオサ属 熱帯アジア・アフリカ原産 別名ユリグルマ キツネユリ)
   ~球根にはコルヒチンやグロリオシンという毒が含まれている。ジンバブエの国花~







 ギボウシ(ユリ科 ギボウシ属)









 チャイブ(ユリ科 ネギ属 別名セイヨウアサツキ)







 ウバユリ(ユリ科 ウバユリ属)この写真は7月4日に撮影したものです。今は大半は刈られています。











 トリトマ(ユリ科 シャグマユリ属 英名トーチリリー 南アフリカ喜望峰地方原産)この写真は6月21日撮影のものです。







 ノカンゾウ(ユリ科 ワスレグサ属 一重 中国原産)

 





 ヤブカンゾウ(ユリ科 ワスレグサ属 八重 中国原産)











 一面ヤブカンゾウの草むらです。入っていくのにはちょっと・・・





 アガパンサス(ユリ科 アガパンサス属)













 ここのところの散歩で出会ったユリ科のお花達。
 ウバユリは何本かは残っているので そのお花に期待したいと思います。
 ご覧頂き 有難う御座いました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩で見かけたキク科の花(... | トップ | 野菜の花と野草(エノコログ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます! (nampoo)
2014-07-13 20:41:54
こんばんは。
もう何年も名前がわからなかった花の名前が、
アラン様のおかげで分かりました。
ウバユリというのですね。
出会うときにはいつも蕾で、花かどうかもわからなかったのです。
今度は花も見たいものです。
返信する
nampoo様 (アラン大好きおばさん)
2014-07-13 22:51:37
こんばんは。
ウバユリがお役にたったのですか。
お役にたてて 嬉しいです。
ユリのような華やかさのある花ではありません。
姥から来た名前ですので・・・
なぜ 姥なのって思います。
大分刈られてしまったので・・・
残ったウバユリに期待して、
咲いたらまた載せたいと思っています。
返信する
珍しいウバユリ (reihana)
2014-07-14 06:58:51
おはようございます
グロリサオって 何となくエキゾチックな感じの百合の花で大好きです
近所で 毎年 結構長い期間咲いています
ヤブカンゾウの群生が凄いですね\(◎o◎)/!
ウバ百合は一度も見たことがないです
此方で 是非 見せて下さいね^^*
返信する
熱帯の花 (桜台のスミレ)
2014-07-14 12:45:01
おはようございます。
グロリオサは熱帯植物なのに冬越しするのですね~。
球根にアルカロイド系の毒が含まれているそうです。
山芋や長いもにそっくりで間違って食べたら大変です。
花はやっぱりエキゾチックで可愛いですね。
返信する
reihana様 (アラン大好きおばさん)
2014-07-14 18:03:52
こんにちは。
グロリオサは形に特徴のある花ですね。
か細そうに見えて結構強いです。
形と色に魅力がありますね。
ヤブカンゾウは名前の通り薮に群生していました。
ウバユリ 今年は刈られてしまって 見れるか心配です。
残った数本が咲いてくれるのを期待しています。
返信する
桜台のスミレ様 (アラン大好きおばさん)
2014-07-14 18:09:51
こんにちは。
血圧大丈夫だったのでしょうか。
熱帯植物で冬越しする素晴らしい強さですね。
綺麗な花には棘がある →綺麗な花には毒がある。
でしょうか。
食いしん坊は要注意が必要ですね。
他所様のお花ですので 観てるだけなので、
心配ないのが残念ですが・・・
毒があるってわかっていても 
綺麗な花には目が行きますね。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事