お花が好き ぼおっと眺める草木との時間を記録して

家事・叔母の見守り・散歩と庭仕事の生活の中で、楽しみを見つけかけたおばさんの自己満足のブログです。

今日は叔母の部屋の冬支度と差し入れとプランターの移動です。

2014年12月02日 | 差し入れ
 今日の朝は 昨日とは違って寒い。
 叔母の部屋の 冬支度のやり残しをしに行きました。
 炬燵の布団も、薄めの布団から 厚めの布団に変えて、
 敷物も二重に敷きました。
 ベットの布団カバーも冬用に変えました。
 ついでに押入れの整理もして、これでやり残していたことは全部できました。

 今日の差し入れは、カボチャの煮物と、ポテトサラダです。





 以前に届けて載せるのを忘れていた「シイの実御飯」です。
    もち米2合に白米1合のミックスで、炊きました。
    前の白米だけの時より 美味しかったです。
    ただ、シイの実は 日が経ったので、少し硬くなっていました。
    来年は、もち米とのミックスで 採ってから早めに作りたいと思います。
    (スダジイの実 日本では北陸が北限 ブナ科 シイ属)


 
 そうそうお米の精米したのを10キロとクリームパンとアンパンも一緒に置いてきました。
 今日は 叔母はディサービスに行っていて留守の日です。
 帰って見て気が付くかしら…

 帰ってから家の鉢 プランターを駐車場に移動しました。
 駐車場に置いていたカランコエは二階に上げて、寒風が酷いのでみんな非難です。
 まだしなければいけないことがあるのですが、今日はここまで。

 ご近所さんからカブ(アブラナ科 越年草 別名カブラ カブナ スズナ)を頂きました。
 「お漬物にすると美味しいよ。」と言うアドバイスです。
 今日は疲れたので、明日にお漬物にしようっと。

 数日前に お友達から頂いた銀杏です。
 前に頂いた銀杏を 茶わん蒸しに入れたら、美味しかったのです。
 レンジでチンして、酒のつまみにも良いですね。



 11月30日の散歩で見かけました。
 冬の準備でしょうか。ネギの日向ぼっこは 何の為なのかしら?





 この日の収穫 ダイコンの間引き菜です。
    つまみ菜と間引き菜の違い つまみ菜は、本葉が概ね2枚以上のもの。
                 間引き菜は、本葉が概ね4枚以上のもの。
    ダイコンは、「つまみ菜」「間引き菜」を想定して作物残留試験が課せられた
    唯一の野菜で、ダイコンに使用できる農薬(粒剤)は、3種類だけで
    それ以外は使用できないんですね。



 この日はこんな天気だったののですが、



 今外を見ると、真っ白です。
 今年初の雪が積もっています。
 暗くて写真には撮れませんが、明日どうなっているか。
 JRの特急 サンダーバードとシラサギが強風の為ほとんどが運休したようです。
 いよいよ冬が来ました。
 皆様 体調管理にはくれぐれも注意してくださいね。
 明日の朝は、雪かきかしら。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日から12月、月初めにバラ... | トップ | 初雪の景色と家の野菜 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
叔母様喜ばれたでしょうね (nampoo)
2014-12-02 23:23:22
こんばんは。
叔母様の部屋の冬支度と差し入れ、
デイサービスから戻られてからさぞ喜ばれたでしょうね。
シイのみご飯おいしそう。でも皮を剥くの大変だったでしょう。
2:1のもち米とうるち米の比率一番いいようですね。
とても充実した一日でしたね。
お疲れ様でした。
返信する
お疲れ様^^* (reihana)
2014-12-03 07:51:07
おはようございます
昨日は全国的に 寒波に見舞われましたね
叔母様のお部屋の冬支度をされたのですね
戻られたら ビックリして さぞお喜びの事と思います
寒くなったので 植物たちも 避難させないと 枯れてしまいますね
ネギも日向ぼっこしてたの~ヽ(^o^)丿
甘味を増すのかしら~♪
返信する
お早うございます。 (延岡の山歩人K)
2014-12-03 08:31:17
シイの実は子供の頃食べた記憶はありますが
シイの実ごはんは食べた記憶ありませんが
歯ごたえ有り過ぎませんか?

ギンナン
チンすると凄い音がして中身が飛び散りますね(^.^)/~~~
何か良い方法が有りますか

大根の干した風景
冬の訪れをを実感します
里山風景に癒されます(*^_^*)

返信する
師走ですねー (MOTOMMZ)
2014-12-03 11:06:10
アラン大好きおねえさんこんにちは
初雪も積もり早くも冬将軍が来てるようですね、もう師走ですものねー
美味しい新米を又しいのみを一緒に炊き込んで美味しそうですね
我が家でもして欲しいと妻にお願いして見ま

新幹線もつながり北陸大変近くなりました、冬は無理ですが春か秋には行って見たいなぁと思います、
野菜も干して冬の準備万端のご様子が見えてきます、
ありがとうございました
返信する
nampoo様 (アラン大好きおばさん)
2014-12-03 20:56:55
こんばんは。
叔母から電話がありました。
差し入れの「お米とパンを有難う」と言って。
冬支度には気づいていないのかしら?
シイの実はテレビ見ながら気長に皮むきです。
2:1の比率 これから何にでも使って行こうかしら。
昨日は 充実した一日でした。
今日は 鼻水とクシャミがとまりません。
か弱い体になったものだと・・・
返信する
reihana様 (アラン大好きおばさん)
2014-12-03 21:05:44
こんばんは。
昨日は全国的に寒波になって、
日本全国寒~~い一日でした。
叔母の部屋の冬支度
結構長い時間かかったのですが、
喜んでかかってきた電話では、
お米とパンの事ばかり。
私と一緒で、食い気先行なんでしょうか…
まあ、風邪をひかないでいてくれればいいと思っていますが、認知度進んできたのかと心配もあります。
植物の避難 グッドタイミングでした。
あれから雪になりました。
私が、くしゃみと鼻水止まらなくなりました。
返信する
延岡の山歩人K様 (アラン大好きおばさん)
2014-12-03 21:18:13
こんばんは。
前回のシイの実御飯の時は、先に出汁で焚いてから入れたら、実が崩れてしまったので 今回は焚かずに同時にしました。実を採ってから 日が経っていない時は、同時でいいと思います。
ギンナン チンすると凄い音がして飛び散りますね。
時間をもっと短くすればいいと、言われますが、
微妙な時間 難しいです。
使用済み封筒の厚手のものを使っています。
飛び散りは封筒の中だけで 済みます。
ダイコンの干してあるのを見ると、田舎の冬支度に
ほっこりします。
返信する
M0T0MMZ様 (アラン大好きおばさん)
2014-12-03 21:34:25
今日の最高気温3℃ 最低気温1℃です。
今週は雨と雪と曇りのマーク、
お日様マークが見当たりません。
今もクシャミと鼻水で、仕事が中々進みません。
シイの実御飯は、実が採れてから日が経つと固くなるので、来秋の お楽しみになりますね。
新幹線が通ると 随分近くなりますね。
来春は 関東からのお客様がだいぶ増えると期待して、「お・も・て・な・し」に力を入れています。
暖かくなったら 奥様とご一緒にお出かけください。
ダイコンの干しているの、ちょっと雑なように見えるのが、近親感が湧きました。
返信する

コメントを投稿

差し入れ」カテゴリの最新記事