お花が好き ぼおっと眺める草木との時間を記録して

家事・叔母の見守り・散歩と庭仕事の生活の中で、楽しみを見つけかけたおばさんの自己満足のブログです。

叔母への差し入れ。(カボチャの煮物とサラダ、出し巻卵他)

2017年08月24日 | 差し入れ
 今日も暑くて蒸しています。
 朝起きたら寝汗をしっかりかいていました。
 午前中パソコン教室に行く前に、売出し中のパットを買いに寄りました。
 午後からは叔母のケアマネージャーさんとの面談です。
 持って行く差し入れをその前に用意しました。

 頂いたカボチャを使って、煮物とサラダを作って。

 

 形は変形ですが、味の良いカボチャでした。

 
 
 カボチャを蒸して茹で卵を入れて、マヨネーズで和えただけですが、
 カボチャの味が好いので、美味しいカボチャサラダが出来ました。

 


 この前好評だった出し巻卵を作りました。

 

 急いで作って、面談の時間に丁度の出来になりました。
 ちょっと寄り道をして叔母の好きなプリンと杏仁豆腐を買って、
 前に買っておいたお菓子とジュースと一緒に持って行きました。

 ケアマネージャーさんの来られる前に、
 叔母はさっそくカボチャと出し巻卵を味見です。
 味見と言いながら、普段粗食だからと 半分以上パクパクと食べました。
 残りはあとで頂くわと冷蔵庫に。

 喜んでくれると、汗だくで出し巻卵を焼いた甲斐が有ります。
 カボチャを煮るのと蒸すのと、卵を湯でるのと、火を使う事ばかりで汗が目に入りました。
 それでも、嬉しそうな笑顔に暑かった事も吹っ飛んでいきました。

 そうそう、この前に新サツマイモの大きいのが出ていたので、
 蒸し芋にして持って行きましたが、
 今日の差し入れを喜んでいたけどサツマイモの事は何も言わなかったなぁ・・・
 お口に合わなかったのか、今日の差し入れに目が行っていたからなのか。

 

 その前に持って行った鰻重の事を行く度に美味しかったと言います。
 又持って来てほしいという事なのでしょうね。
 次回は又 鰻にしようかな。
 その方が私はせかせかしなくていいので 助かります。

 ディサービスに支払いに行った時に、花火を折り紙で作って貼ってありました。
 上手に作られるものですね。何方が作っておられるのかなぁ。
 毎月見るのが楽しみです。

 

 彼岸花を見つけておめでたい事の前ぶれ・・・何かなぁって思っていましたが、
 叔母の嬉しそうな笑顔の事だったのかな。
 笑顔は、周りの人の心を明るくしてくれます。
 毎日を笑顔で暮らせると好いですね。

 ご覧頂き、有難う御座います。

 
『介護』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« もう彼岸花です。 | トップ | 散歩の花色々。(ユーパトリ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は(^^)/ (hiroko)
2017-08-24 22:50:23
叔母さまは心丈夫ですね、
自分の子どもでもそこまでしてくれるかどうかの
時代に、きっと感謝なさってることと思います(^^♪

手作りの煮物美味しいと行って呉れて本当に
良かったですね、喜んでくれると次は何に
性かと心も弾みますよね。
お早うございます (ひろばあちゃん)
2017-08-25 09:14:33
手作りのお料理、私も食べたいわ(^-^)
南瓜の煮物美味しそう!
我が家は孫が南瓜はあまり食べないので、最近は
煮物がご無沙汰です。
叔母様の笑顔、嬉しいですね。
アランさんは本当によくなさるなと感心して
います。
hiroko様 (アラン大好きおばさん)
2017-08-25 11:28:54
こんにちは。
自分の子供には、先々は頼めないだろうなぁって思っていますが、自分のできる事は出来る内にと思っています。
認知症があまり出ていない時は、私よりも記憶力も好いし少し痩せたこと以外は、元気で喜んでいます。
健康長寿で、自分のことは自分で出来る生活を全うできるのが理想ですね。
作った物を喜んでくれると、今度は何を持っていこうかと・・・でも、噛めないので食べられる物が限られるので何時も同じ物になってしまいます。
一番好きな鰻なら、買ったままを持っていけば楽ちんなので、次は鰻にしようと思っています。
ひろばあちゃん様 (アラン大好きおばさん)
2017-08-25 11:37:52
こんにちは。
南瓜、美味しかったですが、それは味付けではなくて南瓜そのものが美味しかったからだと、
ご近所さんに感謝です。
お孫さんが南瓜お好きでないのですね。
家族の中に嫌いな人が居ると、出番が無いから、偶には食べたいなぁって思いますね。
認知症があまり出ていない時の叔母が、本当の叔母の姿だと思って嬉しくなります。
特に喜んだ笑顔が、励みなります。
愚痴をこぼす自分が恥ずかしいなぁって・・・反省です。

コメントを投稿

差し入れ」カテゴリの最新記事