カメさんのチャイナ♪チャイナ♪

中国大好きなカメさんの自由空間

讃岐の富士登山

2024-04-12 20:34:58 | Weblog

最近平坦地を歩くだけでなく、足腰を強化する目的で石段を登るようにしていると昨日書き込みました

そして今日はその少し鍛えた脚力を証明するために富士登山に挑戦してまいりました

富士と言っても本物の富士山ではなく四国は讃岐にある讃岐富士と呼ばれている飯野山です

 

飯野山の標高は422メートルあり、登山ルートは三か所あって登りは初心者でも1時間半程度で往復3時間もあれば十分だとの事でしたので、弁当を持って朝9時に自宅を出発

登山口の駐車場までは約二時間80キロのドライブで到着し、登り始めます

 

暫く登っていくと三合目に到着し、休憩用のベンチが設けられていました

山頂までは1600m?

 

その後も息を切らせながら登っていくと五合目に到着

 

この付近から眺望が楽しめます

 

この後も続けてフラフラになりながら登っていますと六合目に到着して展望が楽しめます

 

八合目付近では別ルートからの登山道と合流

 

そうして最後の頑張りで山頂広場に到着しました

 

広場の一角には石碑があります

 

また一か所だけですが展望台が設けられていましたが眺望は???

それよりかは登山道から臨む別の瀬戸内海方面の景色が最高でした

 

山頂到着後は昼食を食べ、少し休んでから下山し、再び運転して夕方前には帰宅したものの、体力の限界です

日課の夕方のウォーキングは中止でした

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。