カメさんのチャイナ♪チャイナ♪

中国大好きなカメさんの自由空間

旧狩勝峠と幸福駅

2016-06-14 22:44:27 | Weblog

北海道ドライブ旅行の4日目に根室本線の旧狩勝峠線関係と旧広尾線の有名な幸福駅の二箇所訪問してきました

まずは旧狩勝峠線関係については落合駅と新得駅の間に新線が開通した1966年まで使用されており、最初に落合駅を訪問しましたが、この駅も無人駅でして一日当たりの停車本数も上下併せて10本未満

 

かってのこの駅は狩勝峠越えの為に蒸気機関車の補機を連結すしないと峠が越えれないので、その関連設備があったとか?

ホーム等は長大列車が停車可能な立派な設備が残っているのですが

 

この駅から新得方面を望むと新線がトンネルでして、旧線は左に見える路線となります

 

一方の新得駅はと言いますと昨年8月の18きっぷの旅で訪れていますが、さすが特急停車の駅だけあって落合駅とは比べようがありません

 

ホームから狩勝峠の方面です

 

この両駅の中間に位置していたのが廃線になっている旧線の新内駅

今はNPOがSLとブルートレインをホームに展示管理しており、その周りをトロッコ遊覧出来る様になっていましたが、カメさんの訪れた日はお休み

 

 

 

そして次に向かったのが一昨年の秋に訪問した幸福駅。

今回二度目となりましたが、前回の訪問時は強風と雨にたたられての見学でしたので帯広に来たついでに訪問。こんな場合はクルマだと簡単に訪問可能です。天気もまずまず良かったのでクルマですいすいと軽やかに訪問できました

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。