カメさんのチャイナ♪チャイナ♪

中国大好きなカメさんの自由空間

四度目の上海・追加単独訪問

2008-01-30 20:41:07 | 中国珍道中初級編
春節の時期に上海訪問をして、結果はまずくて高い国光弁当ばかりの散々たる結果に終わり、肩を落として帰国したカメさん達でした。

ところがカメさんだけが帰国後一ヶ月後に仕事の関係で急遽上海出張の話が出てきました。
取引先のエライさんが上海に行く事となり、カメさんにその接待係をするようにとの降って湧いた話が飛び込んできました

カメさんも喜び3月の末から3泊4日の上海出張の準備を進め、取引先とは現地での待合を設定し、上海に一人で乗り込みました

今回の旅行は仕事ですから費用の面では極めて楽です。

往復の旅費・滞在費・現地での接待関係の費用。全て経費で認めてもらえるのです!

その関係で、当時の中国旅行には査証が必要でした。この査証取得費用は旅行会社にもよりますが一次査証で5000円程度毎回請求されていましたので、今回の出張申請の際に旅行会社に依頼して二次査証を申請する事にしました。

どうせ査証の有効期間内に再度中国に行くだろう?と考えたからでした。

上海では事前に例のW氏に連絡をしていたものですから、前回と同じホテル『上海光大会展中心国際酒店』を利用し、同時にW氏の勧めもあったものですから国光弁当を依頼しました。

W氏曰く、前回は春節の影響でろくな弁当しか用意出来なかったが、今回は極上の弁当を用意しておくとの説明を信じてお願いしました。

しかし結果は前回よりランクの落ちた弁当を連れて来たではありませんか?

頭に来て値引きの要求をして500元までに落としました

更に国光に領収書を用意してくれ

それも公給領収書を用意しろ
と交渉しましたところ、翌朝、弁当回収に来た際に白地の領収書を持参し、その場で800元と記入させました(会社関係者ゴメン)

帰国後、経理からえらく飲食費が目立ったものですから、イヤミを言われたのは言うまでもありませんでした(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。