カメさんのチャイナ♪チャイナ♪

中国大好きなカメさんの自由空間

青島発最終動車組

2010-10-26 20:46:36 | 2010年10月山東航空の旅
秋の夕日に浮かぶ桟橋を一目見ようと思い行った桟橋は生憎の天候で断念でした
それでも桟橋で暫しの時間を掛けての観光を済ました二人はツーボーに戻る新幹線の青島駅発が19時50分ですからまだまだ時間に余裕があり、夕食を食べるべく中山路を再度北上し春和楼に行きました

この春和楼も何度も利用しておりますので味に関しては全く心配ありません
春和楼に到着したのが午後の6時。ちょうど夕食時なものですから目的の二階席は満席でして一階席に座り料理を注文
いつもならここでは必ず酢豚を注文するのですが、今回はダイエット中なものですから取り止め別の料理を注文して満腹に

食べ終わる頃には一階席も席待ちの客が順番待ちで並び始めているものですから落着いての食事ではありませんでしたし、また食べ終わると早く出て行けとの無言の圧力を感じとったものでそそくさと退散。6時半過ぎでした

ここからブラブラ歩いて青島駅に向ったのですが、普通の速度で歩けば10分程度で到着しますので、ゆっくり目で周りを見学しながら歩いて移動
よく見ているとこの時間帯でも観光客が桟橋方面に向っており、また駅周辺には観光客相手の海産物中心の土産物屋や食堂が盛んに営業しており、同時に飛込みの宿泊客を狙ってかホテルの呼び込みも元気な声で通りすがりの人に声を掛けていました

青島駅には7時に到着
新幹線発車までまだ50分余りありましたが駅舎に入場し、指定された待合室で改札開始を待機です

この青島駅で新たな発見をしました
それは駅舎内に喫煙コーナーがあることが判ったのです

中国鉄道を何度も利用しておりますが、駅舎に入ると全面禁煙となっており、トイレで隠れて喫煙をするか、一度駅舎を出て駅前で喫煙して再度入場するかどちらかでしたが、この青島駅では一箇所だけかどうかは判りませんが喫煙コーナーが有り、灰皿の他、椅子と空気清浄機なるものが設置されていました

当然短時間でしたが二本喫煙させていただき感謝・感謝

発車の15分前に改札開始となり、待合室から乗客が移動し乗車
一等車は半分程度の乗車率ですが、何故か大半の客の指定席は車両中心部に集中しており、その前後は座席がガラガラ状態で発車

この新幹線は最終の済南行きですから途中の停車駅が多く、ツーボーに到着したのは10時前で、ツーボー駅も一階改札口付近のタクシー乗り場が以前と比べて整備されていたのには驚きです
乗車したタクシーも近距離にもかかわらず乗車拒否する事なく10分でホテル到着

この夜のホテルも隣の部屋から女性の悩ましげな声がしていました


画像は夜の青島駅

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。