今日予定通りに関空から台湾・高雄に飛んできました
徳島からのカメさんが乗車したリムジンバスは予想していました通りにガラガラ。
全員で6名の乗客を乗せて快走と言いたいのですが、途中渋滞は全くなかったのですが関空には定刻丁度の午後二時に到着しました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/f8/bfc9503f5846c2da89fa3a67b8d8e5ea.jpg)
関空連絡橋を渡る際、9月の台風21号による船舶の衝突で壊された橋梁部分は改修工事中に付き対面通行となっており、いつもの見慣れた光景とは違った景色でした
搭乗予定の航空機の搭乗手続き開始は午後2時10分でしたが、3時間前の受付開始前にもかかわらず既にご覧のように並んでいます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/7a/dbbceca14bd2b3bd28180383d899516c.jpg)
行列は圧倒的に台湾人が多く、日本人は僅かでした
今回三度目のスクートですが、前二回はバンコク便で、しかも前回は関空閉鎖の関係で復路は利用していないので一回半?の利用実績でして、台湾便は今回が初めて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/4a/3a1278205b7a9ca920aa82e9dd44d00b.jpg)
過去二回のバンコク便の際は長時間の移動ですから出入り口に近い通路側の座席を予約時に指定料金を追加して予約していましたが、今回は搭乗時間もバンコク便の約半分の3時間です
その為節約精神にのっとり何も指定をすることなく出たとこ勝負しました?
結果は9月のご迷惑のお詫びでしょうか?発券された搭乗券は比較的前方出入口付近のしかも通路側座席でして、さらに隣の座席は空席
大変ラッキーな移動となりました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/70/42ce3164374266631023aba483e4cef7.jpg)
それを祝うかのように今日の便は定刻より20分も早く、現地時間の午後7時20分には到着してくれました
機内でもお祝いで虹色の歓迎
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/98/99a4dfe4d796317909fd925397069748.jpg)
しかし高雄の空港内の中華電信の営業所で4年前から使用している現地SIMカードチャージを依頼しましたところ、なんでもカメさんの持っている3GのSIMではネットは出来なくなっていて、さらに来年からは通話もできなくなるとの説明を受け、明日以降に市内の営業所に4G変更手続きをするようにとの案内を受けました
昨年末に来た際には何にも言われなかったのですが、今回はビックリです?
徳島からのカメさんが乗車したリムジンバスは予想していました通りにガラガラ。
全員で6名の乗客を乗せて快走と言いたいのですが、途中渋滞は全くなかったのですが関空には定刻丁度の午後二時に到着しました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/f8/bfc9503f5846c2da89fa3a67b8d8e5ea.jpg)
関空連絡橋を渡る際、9月の台風21号による船舶の衝突で壊された橋梁部分は改修工事中に付き対面通行となっており、いつもの見慣れた光景とは違った景色でした
搭乗予定の航空機の搭乗手続き開始は午後2時10分でしたが、3時間前の受付開始前にもかかわらず既にご覧のように並んでいます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/7a/dbbceca14bd2b3bd28180383d899516c.jpg)
行列は圧倒的に台湾人が多く、日本人は僅かでした
今回三度目のスクートですが、前二回はバンコク便で、しかも前回は関空閉鎖の関係で復路は利用していないので一回半?の利用実績でして、台湾便は今回が初めて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/4a/3a1278205b7a9ca920aa82e9dd44d00b.jpg)
過去二回のバンコク便の際は長時間の移動ですから出入り口に近い通路側の座席を予約時に指定料金を追加して予約していましたが、今回は搭乗時間もバンコク便の約半分の3時間です
その為節約精神にのっとり何も指定をすることなく出たとこ勝負しました?
結果は9月のご迷惑のお詫びでしょうか?発券された搭乗券は比較的前方出入口付近のしかも通路側座席でして、さらに隣の座席は空席
大変ラッキーな移動となりました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/70/42ce3164374266631023aba483e4cef7.jpg)
それを祝うかのように今日の便は定刻より20分も早く、現地時間の午後7時20分には到着してくれました
機内でもお祝いで虹色の歓迎
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/98/99a4dfe4d796317909fd925397069748.jpg)
しかし高雄の空港内の中華電信の営業所で4年前から使用している現地SIMカードチャージを依頼しましたところ、なんでもカメさんの持っている3GのSIMではネットは出来なくなっていて、さらに来年からは通話もできなくなるとの説明を受け、明日以降に市内の営業所に4G変更手続きをするようにとの案内を受けました
昨年末に来た際には何にも言われなかったのですが、今回はビックリです?