まるは の ココロ

ああだこうだの工作日誌

電動ドライバ電池BOX 修理

2013年07月22日 | Weblog

 暑さが戻ってしまって猛暑となってしまいました。困るんですが。こんなに暑いのは。

そして、しばらく使ってきたHITACHIの電動ドライバの電池が終わってしまいました。

さて使おうかと思うと、全く動かない。あれれ? 予備があるので、そちらは

弱いながら回るので、モータそのものではないので一安心だったのですが。

 

しかし、この電池BOX、以前も開けようとして頓挫してしまいました。

構造が分からず、小さなマイナスドライバを差し込んでみたものの、びくともしないというか

まさか隠しネジ、などと嫌な予感がするものの、底にもネジはなく、どうみても爪で

ひっかけているはずなのですが、どうしても開けることが出来なくてあきらめていました。

 でも、今日、壊していいやという事で力まかせにケースの上側と下側の隙間をマイナスドライバ2本で

押し広げると、パカッという感じで開いてしまいました。やれやれ。

電池はニッカド10本ですが、やけに短いので高さを測ると、1本ずつ微妙に高さが違うという

恐ろしいクオリティ。だいたい34mmくらいでした。

しかし、こんなニッカド、普通には在庫がないので困ります。

それより、電圧を測ると10本で10V???

 どうも何本か死んでいる様子です。しかたなく1本ずつ計ってみると3本死んでいました。これは痛い。

そして、どうも中央の2本縦にして横2列の1本のどちらかが死んでいる様子で、どうせ交換するのだから

ということで、紙を破ってみて唖然としました。

電池の外缶が錆びている上に、上と下は中空???

マジックで落書きあるし。というか、これ最初から、ハズレ品を無理やり使ったという事でしょうかね。やれやれ。

 

 とりあえず3本を取り外して、適当な配線でつなぎ直して7セルで使う事にします。

充電はコネクタを外付けにして、ラジコン用ので充電することにしましょう。その方が電池には優しいし

放電も出来ますし。

 夏になると修理ばかりしています。

 


次なるヘッドホンアンプ 77

2013年07月22日 | Weblog

 ふと気になったので、真空管をソケットに挿してケースと並べてみました。

上は余裕ありすぎでした。

逆に基板を15mmほどスペーサで持ち上げないと、ケース表側に開ける穴から

真空管の発光が見えなくなってしまいます。

かといって、これより小さいケースでは真空管の突起がケース上面に当たるので

うまくいかないものです。

 

内部は広いので、昇圧回路を組み込むスペースも楽にとれるので、今後の拡張性があるということで

「採用」ということにしましょう。(毎度ながらの適当)

上蓋と下の部分を切って高さを低くするという「荒技?」もありますが、そんな元気もないので、

このまま使うことにします。