光を知らない猫との生活♪

生まれつき目が見えない猫との日々の出来事を趣味など紹介しながらお伝えします。

割烹料亭 豆狸

2013-03-17 12:40:09 | グルメ

1月の終わりに「豆狸」に行きました。

1月末で退職して県外の実家に戻られる方との最後の食事会。

豆狸は2人の家の近くにあります。歩いていける距離。

でも一度も行ったことは無し。

だって入り口が敷居が高そうに見えます。

良い評判を聞いて入るので、いつか行きたいと思いながらも・・・・

お互いに同じ事を思っていることが判り、行ってみました。

 

私が先に着いたのですが、入るとすぐにカウンターがあり、

中には大将が。

もう、高級そうでやっぱり場違いだったかなと。

気さくな大将で、「好きなとこにどうぞ、座敷がいい?案内して~」と、

私が「エッ!アッ!エ~~」と戸惑っている間に部屋に通されることに。

 

迷子になりそうな間取りで、座敷のある建物は築年数は経っているよう。

入り口だけ改装しているみたい。

雰囲気を味わいたいのなら、カウンター横の間仕切りがあるテーブル席が良いかも。

 

このお店は夜もお昼と同じ定食があるとのこと。

「豆狸定食」にするつもりでしたが、おまかせコースが気になります。

 

2人とも「2,000円のおまかせコース」にしました。

そしてノンアルコールビールと。

 

最初に出されたのは温泉たまご。

たっぷりのお出汁にそうめんが添えてあります。

ユズの皮も。

冷えていて美味しい。

温玉とそうめん、家でも取り入れたいです。

 

お刺身

 

串揚げ

私はお肉が苦手なので、串かつを違うものに代えて頂きました。

 

小鉢

 

 

食べている中、次々と運ばれてきます。

揚げ出し豆腐

 

茶碗蒸し

 

ビールを飲んでいるので、ご飯物は欲しくなった時に頼みました。

ご飯、味噌汁、お漬物

 

最後にデザート

お腹いっぱい、食べ過ぎです!

 

豆狸は21時で閉店、2人とも食事の後にコーヒーを飲みたくなるので

近くのガストに行きました。

 

満腹なので、最初はドリンクバー

小腹が空いてきた時にパフェを注文。

もう、どれだけ食べているの!という感じ。

最後になるけれど、たくさん食べておしゃべり出来てとても楽しい食事会でした。

 

4月からは地元で就職が決まっているので、もうすぐです。

がんばってくださいね~。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。