光を知らない猫との生活♪

生まれつき目が見えない猫との日々の出来事を趣味など紹介しながらお伝えします。

意外な伊予柑

2012-02-19 15:59:01 | 手作りお菓子

実家用のいよかん、持って行く前に味見。

皮ももったいないので、伊予柑ピールを実験する事に。

 

大玉で皮のきれいな伊予柑をチョイス。

大玉は追熟中に「ス上がり」しやすいので、これが大丈夫なら他のも大丈夫なはず。

 

タワシで良くこすり洗いをします。

 訳有りでもこんなにきれい。

 

 皮に切れ目を入れて6等分

 皮と身の間はフカフカ、なんか甘そう・・・・

 

上下を切り落とし、

 

 4等分に切ります。

だいたい1センチ幅ぐらい

上下の三角部分は捨てずに一緒に使います。

 

実は食べます。

割ってみると破裂してる~!

もしかしてス上がりしてる?

 

実を分ける度に真ん中が裂けてきます。

去年の伊予柑は果汁がボトボト落ちて、手がベトベトになりましたが、

これは手が濡れません。

実はとても柔らかいのですが、八朔のように手はサラサラです。

実はジューシーに見えるので、つまみ食い。

「美味しい~~」

去年のは酸っぱくて私には無理でしたが(実家は甘いと言う)、

これは酸っぱさは少なくて美味しい。

イヨカンがこんなに美味しいとは知りませんでした。

 

去年は伊予柑を食べて「やっぱり八朔のほうが良いわ。」

と言ったジュニアでも、絶対好きだと思う。

私はお風呂上りに食べると最高!、というかお風呂の中で食べたい。

 

皮の方は鍋に水を入れて、今から茹でこぼしを始めます。

 

剥いた実を伊予柑と言わずにジュニアに渡すと、

「これ、美味しいわ!これならもっと食べるわ。」

 

なかなか出会える味の伊予柑でないので、我が家用に変更!

2~3日後に届く伊予柑を実家用にすることにしま~す。

 

 

にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ

人気ブログランキングへ

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。