光を知らない猫との生活♪

生まれつき目が見えない猫との日々の出来事を趣味など紹介しながらお伝えします。

小夏で大根の一夜漬け

2014-03-13 23:23:12 | 四季の保存食

大根をたくさん頂きました。

白菜と大根を実家にも持って行きましたが、それでも大根タップリあります。

思う存分使えます!

 

べったら漬け風の酸っぱいバージョンが食べたくなったので作ってみました。

 

大根3本は皮を剥いて短冊に切り、柚子は白いわたごとザク切りにしてビニール袋に。

 

酸味のお酢の代わりに、とっても酸っぱい小夏を使いました。

ハウス小夏ですがとってもとっても酸っぱい!

白いワタを付けてもそのままでは食べられないほど。

2個分の搾った果汁をボールに入れ、塩と砂糖も加えよく混ぜます。

 

お塩はハワイで買ってきた OLD TIME の SEA SALT

粒が荒いのですが意外とすぐに溶けました。

大根の入ったビニール袋に入れてチョットだけモミモミ。

 

翌日に食べたところ、すっごく美味しい

 

適当に味付けしたのですが、バッチリでした。

お酢が苦手な方も食べられることでしょう。

鷹の爪を入れても美味しいと思います。

 

3日めの様子。

まんべんなく味がしみています。

 

水分がたくさん出てきていて、またこの漬け汁が美味しい。

韓国冷麺のつゆに使えそうです。

 

食べれないほどの酸っぱい柑橘があったら、一夜漬けに使うのもお薦めで~す。

 

    残った小夏の皮はマーマレードように刻んで冷凍しました

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。