マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

新車が来ました

2009-11-30 23:32:04 | 日記
今日は大安吉日!新車が来ました。
事故から約1カ月、主人の車に乗っていましたが…主人は運動のために自転車です…いろいろ不便だったので、やっと復活です。
相変わらず、事故については何の進展もなく、相手の人に対しては、人にどれだけ迷惑をかけたかを、真摯に反省して欲しいと思うとともに、自分の責任を回避しようというずうずうしさに、徐々に怒りが強くなってくるこの頃ですが、最近はそういう傾向が強くなっているとのこと、なんか悲しいですね。
車は日産のウイングロード。
どうも最近はあまり好みの車がなく、予算とスタイルの好みを考えると、日産の中でも選択の余地があまりなく、まぁこれかな…という感じで決めてしまったものです。
赤い車がよかったのですが、ウイングロードに赤はなく、白に復活です。
気分転換…。
車が家の前に来て最初に思ったのは、やはり小さい!でした。
乗っている時にはあまり気が付かなかったのですが、プレサージュはやはり重量感があって大きい車だったのだなぁ…です。
ウイングロードだと、排気量も1000cc小さく、幅が10cm、長さが40cmも短くなったので、カーポートには楽々入るようになりました。
今までは、息子たちを乗せて実家に行ったりするには、大きい車でないと…で、プレサージュだったのですけど、なくなったのは、もう大きい車はやめよ!ということだったのかなぁ…と思ってます。
乗るのには楽でしょうね、大きい車はそれなりに神経使いますから。
でも、なんだかんだ言っても、新車というのはやはりいいですね。
座布団やクッションなど、今までのを作り替えつつあります。
徐々にまた快適空間にしようと…。
コメント (1)

もうすぐ12月で…

2009-11-29 19:15:13 | 日記
花を植えました。
12月と言えばクリスマス、ご多聞に洩れず、シクラメンとポインセチアです。

小さいシクラメンですが、庭で再生したシクラメンも一緒に、寄せ植えにしました。
クリスマスのころには、もっときれいになってるだろうと期待して…。
門の外には、4月の発表会で飾ったピンクの花(名前は??)が、次々に花を咲かせて、ずっときれいでしたが、さすがに冬らしくしようと、葉ボタンをビオラと寄せ植えにしました。
ミニ葉ボタンで、かわいらしいです。
どれくらい育つのか…。

これで冬支度は万全??
コメント

伊達選手、ツアー下部大会で優勝!

2009-11-29 18:50:18 | ニュース
クルム伊達が優勝=ダンロップ・ワールドチャレンジテニス
11月29日17時53分配信 時事通信―Yahooニュース

テニス、伊達選手が、ツアー下部大会ですが、優勝しました。
今季最終戦らしいですが、どんな大会であっても、優勝で終われるのはいいですね。
並々ならぬ努力…すごいです。
時々伊達さんのブログを見るのですが、うまくいってもいかなくても、何かしら必ず吸収して次へ進んでいく姿勢は、見習うものがたくさんあります。
来年も活躍を楽しみにしています。

コメント

久しぶりテニス

2009-11-28 23:22:20 | 日記
ここ3週間、水曜日のテニスが、前日の雨でコートが乾かず、中止になっていたので、今日は久しぶりにテニスをしました。
振替です。
風邪は、昨日もらった病院の薬で、すこ~し、ましになりました。
咳が出るのは相変わらずですが、それでも咳をして頭が痛いというのはなくなったので、よかった。
運動不足はかえって体に悪い…ようです。
今日は風も強く、テニス日和ではありませんでした。
でも、コーチはいつものコーチではなく、若いKコーチでした。
Kコーチは、休んでる暇がないくらい走り回らなければならないのですが、メリハリが効いていて、運動した!って感じになるのでいいですね。
おまけに今日のメンバーは男性2人と私の3人だけだったので、けっこう大変でしたが、いい汗をかきました。
久しぶりの割には、まぁまぁの調子で、時々いいショットを決めることが出来て、そういう時は終わっても疲労感が少ないですね。
ゲンキンというか…。
終了後のお風呂も久しぶり、ジャグジー風呂もあり、気持ちいいですね。
今日は人が少なく静かだったので、ゆったり入れました。
たまには温泉にでも行きたいなぁ…と思ってしまった…。
コメント

今日は病院

2009-11-27 23:22:25 | 日記
今朝はちょっと寒いか…と思ったら、昼間はけっこう気温が上がってる感じでしたね。
こういうのが、体調を狂わせているのか…。
今日は予定通り、病院に行きました。
首の痛みの方は、湿布薬を張るといいのですが、如何せん、長く張っているとかぶれるので、今日は張るタイプではなく、塗り薬をもらってきました。
総合病院に行っているので、ついでに風邪の方も診てもらうことに。
肺の方にも問題はなく、普通の風邪をこじらせているだけのようで、薬をもらって、とりあえずはホッ!
市販薬よりは、ピンポイントで効きますからね。
少しは良くなってほしいものです。

さっき、報道ステーションで、スピードスケートの岡崎朋美さんの特集をしていました。
5度目のオリンピックもさることながら、38歳にして、まだ自分が進化していると感じられ、さらに工夫した厳しいトレーニングに取り組んでいる様子を見て、考えさせられました。
オリンピックに行くような選手と同等に語るのもはばかられるのですが、私も年を経るに従って、まだまだ進歩できる…という感覚は持っているのです。
なので、こういう若い人に負けずにがんばっている人の話は、とても勇気付けられますね。
ただ、私はもっと自分に厳しくあらねば…と思いますけど…。
コメント

気合が入らない

2009-11-26 23:54:35 | 日記
なかなか風邪がよくなりません。
ちょっとしつこい感じで、咳をするたび頭痛もするし…。
ピアノは、来月の連弾はあるものの、次の2月までは少し間があるし…で、気合が入らないですね。
ホントはそれではいけないのですけど。
ブラームスを弾くつもりなのですが、気分的に乗れるか…とか、ちょっと考えています。
今の気分だと、リストだったりするわけで…。
まぁ、もう少し考えることにします。
月末ですから、お金の計算とか、いろいろ雑用がいっぱい!
車も、来週月曜日には納車なので、クッションとか座布団とか、前の分を洗濯したり作り直したりしないと。
明日はまた病院…。
コメント

風邪が…

2009-11-25 22:37:40 | 日記
今日のテニスは、お天気は回復したものの、コートが乾いていないというので、中止になりました。
風邪の調子が今ひとつ…どころか、かえってひどくなったような感じで、中止にならなくても休みつもりでしたから、まぁ、ちょうどよかったと言えるかも。
それにしてもこの秋は風邪続き!
それも咳が出る風邪で、けっこうしんどいです。
コンサート当日も頭が痛く、のどの調子も悪かったのですが、終わって、さらに気が緩んだのか…。
とりあえず熱はないので、インフルエンザではないと思いますけどね。
夜の中国語は、無理をして出かけましたが、時々ゴホンゴホンで、迷惑だったかも…。
マスクをして行きましたが、めがねが曇って困るし…。
早く寝て、回復しなくては!
コメント

予定が重なって

2009-11-24 23:17:03 | 日記
コンサート前からひいてしまった風邪が、なかなか良くならず、かえってひどくなったようです。
咳が出るのがしんどいし、外にでると気にもなります…。
今年は何と10月に続いて、すでに2度も風邪をひいてしまいました。
やはりちょっと無理をしている…のでしょうか。

今日は、パソコン指導者養成講座の日。
宿題が出ていたので、昨夜、プロムナードのサイトを更新したあと、夜中になって文書を作りました。
Wordの文書ですが、知らなかったことで、先週聞いたやり方があったので、それを使おうとして…忘れてしまったのです。
大抵はメモを取っているのですが、それについてはメモするほどでない…ってことで書いてなかったのですね。
すごい簡単なことなのに、思い出すのに時間がかかってしまいました。
ハァ~!
なので、今日はきっちりメモを取りました。
自己流でやっていると、けっこう知らなかったことなどがあって、この講座にでてよかったと思いましたね。

講座は午後4時までですが、生涯現役推進懇話会の会議が、午後入っていて、やむを得ず会議の方に出席しました。
少し時間が延長になりましたが、会議は有意義な時間でした。
今日で3度目、やはり回を重ねるにしたがって、みんなが慣れて来るのでしょうね。
私自身も、馴染んできた…ような感覚があります。
何事も継続することで、得るものがある、というのをつくづくと感じています。

その後は、昨日するつもりでこれも忘れてしまった、イーグレ会議室の手続きをして、会社で仕事してから帰りました。
なんか慌しい一日!!
夕方からの雨が早めに降り始めて、明日のテニスはまた休みかなぁ…。
コメント

コンサート終了です

2009-11-23 22:26:46 | ラ・プロムナード・ミュジカル
今日は、第12回プロムナード・コンサートでした。
今回の準備は順調…だったのですが、昨日、プログラムをちょっと多めに印刷しようとしたら、プリンタの調子が悪くなって、何度もノズル掃除したり…結局黒インクだけがかすれて他の色はふつうに印刷できたので、黒インクの何かが問題だろう…という結果に落ち着きましたが、余分に時間がかかってしまいました。
プリンタも、かなり酷使していますからね。
何とかギリギリ準備したので間に合って、ホッ!
コンサートは、常連さんも増えて、盛況でした。
演奏の方は、連弾で譜めくりを失敗した所がありましたが、他はまぁまぁだったかな…80点くらいはつけてもいいくらいだったように思います。
一番ヒヤッとしたのは、告別の3楽章で、危うく再現部に行きそうになったことくらいでしょうか。
今回は、自分としては暗譜の不安はあまりなく、気分的には楽でしたね。
経験を重ねることは大事だと、最近つくづく思いますね。
次の2月に弾く曲は、まるで新しく取り組む曲なので、ほっとしていないで、早めに準備しなければ…です。
とりあえずは、12月17日のロビーコンサートに向けて、練習です。

このドレスは、後半のソロの時のもの。
スカートの方、昨日製作しました。
上も、ラメの入った布で作るつもりでしたが、時間切れ!
またの機会に…。
これから、プロムナードのサイトも写真などアップしますので、見てくださいね。
コメント

中国語講座の懇親会

2009-11-21 23:40:06 | 日記
夜、中国語講座の、ちょっと早めの忘年会…で、出かけました。
コンサート前なので、準備とかいろいろあるし、当初はやめようと思っていましたが、晩ご飯…と思えばいいかっと。
主人がいるので、送ってくれるというし…です。
場所はいつもの来来軒(姫路市元町)。
前菜とスープあたりで、もうお腹いっぱいになるくらい、量はたっぷりです。
もちろん、味もバッチリ!
いつも食べきれないので、残ったものはお持ち帰り!
息子たちがいたころは、楽しみにしていたので、結構たくさん持って帰りましたが、主人用のお土産だけなので、控えめに、です。
さて、今日の出席者は先生を含めて11人。
講座のメンバーは全員で20名なので、ちょうど半分。
たいてい同じメンバーが出席するのですが、初参加も一人。
日頃は、休憩や帰りにちょっと話をするだけなのですが、たわいもない話などで、結構盛り上がって、たっぷり3時間!ストレス解消になりました。

実は、事故のことがまだけりがつかないのです。
相手が、自分も信号が青だったと言い張っているようで、ついに先週、双方がポリグラフの検査を受けたのです。
いわゆる、噓発見器というやつです。
その後、木曜日に再度現場検証をしたのですが、私の方は一通り、どこで青信号を見たか、というのを確認しただけで終わりでした。
検査の結果は教えられないとのことでしたが、どうやら問題はなかったような対応でした。
いずれにしろ、まだまだ時間がかかりそうで、目の上のたんこぶ状態!
すっきりしません。
とは言え、明後日はコンサート。
おいしいものも食べたことだし、頑張ります。
コメント